This Is Me!

昨年の「ララランド」につづいて、今年もミュージカル映画が話題になってますね。
先日公開の「グレイテスト・ショーマン」。
主題歌の「THIS IS ME」が、素晴らしすぎます!

レティというサーカス一座の肝っ玉母さん的キャラクターを先頭に、一座が世間の冷たい仕打ちになど屈しない!と高らかに歌う曲なのですが、本当に、本当に魂を揺さぶられるとはこのことだと思いました。

映画の撮影に入る前の、メイキング映像が公開されているのですが、それについて主演のヒュー・ジャックマンが言うには、

「映画の制作そのものが、ボーダーラインにある状態だった。スポンサー企業の連中も来てたんだけど、あれですべてが決まった。この作品はイケる!って全員がその時思ったんだ」

ちなみに。
主人公「バーナム」は実在の人物なのですが、ジャズのスタンダード・ナンバーにその名前が登場しています。
「It' only a paper moon」という曲なのですが、内容としては「世の中には、胡散臭いごまかしや嘘だらけでほんとにどうしようもないんだけど、でもあなたが私のことを信じてくれたら(愛してくれたら)、この世界も悪くないかも」といったもの。
その歌詞の中に
「It's a Barnum and Bailey world」
という歌詞があるのですが、バーナム&ベイリーワールドというのは、当時のアメリカでは最大級のサーカス。
サーカス=胡散臭いという例え話として登場しています。
(バーナムのサーカスは、合併を繰り返して全米最大に膨れ上がります)

さて、本編映像も素敵ですが、話題のメイキング映像をぜひ御覧ください。

そして「バブリーダンス」で一躍有名になった登美丘高校ダンス部もコラボしています。
これもすごい!



映画の内容の方はというと、まあ、アカデミー賞に「主題歌賞」だけがノミネートされている、という事で推して知るべし。皆まで言うな!wwww
スポンサーサイト

ありがとうございました。

昨夜は26回目の居酒屋じゃずでございました。
新年1回目にふさわしく・・・くっらーーーーい曲特集をお届け致しました。

曲の内容を説明するたびに、雰囲気が暗くなっていくという(^_^;)
好きな曲ばっかりでやってしまえ!と思ったらそうなりました。

よく来てくださるお客様が、とてもうれしいお言葉をかけてくださって、それはそれは感無量でした。

次回は27回目、3月の最後の日曜日です。

もう1月も終わりか。。。そろそろアレです。
アレの時期です。

確定申告

面倒くさいことはさっさと終わらせようと思いながら、「明日できることは今日しない」精神でズルズルと毎年最終日に滑り込むワタクシ。
さて今年はどうなるか・・・(^_^;)

インフルエンザが大流行しています。
みなさま、ご自愛下さいませ

最近はまってる浸し豆
DSC_8415.jpg
これは鞍掛豆ですが、青豆が美味しいね〜
酒のつまみよね〜

金沢、行ってきました!

金沢で開催された金沢ジャズストリートに、M/S/Tが演奏参加してきました。
とにかく早起きな二日間だったので、ちょっと寝不足気味でしたが、充実の二日間でした。
台風の接近に伴い、当初の予定とは色々と変更を余儀なくされましたが、たくさんのお客様に聞いていただいて、我々らしく演奏できたかなと思います。
当日は素晴らしい音響スタッフさんたちのお力で、気持ちよく演奏させていただけました。スタッフの皆様、お世話になりました。ありがとうございました!
M/S/Tは10月:ブーズシェルター、11月:小谷村、12月:つくば市での演奏があります。またたくさんの方と楽しく過ごせればいいなあと思っています。

さて、翌朝は、近江町市場で朝ごはん!
DSC_7594_201709190746264d4.jpg
金沢おでんのしみうま車麩を味わったら、、、
ゴマ醤油ダレをかけて食べる海鮮丼のお店へ。
DSC_7596.jpg
途中まで食べたら
DSC_7599.jpg
熱々のだし汁をかけてさらさらりんと。

そこから街ブラしながら金沢21世紀美術館へ。
野外展示を楽しんだり、
DSC_7606.jpg
有名なプールを覗き込んだり。
DSC_7609.jpg
タレルの部屋で奇跡の青空が覗き始めると、そこからは天気最高。
レンタサイクルで颯爽と風を切りながら近江町市場に戻って、
DSC_7614.jpgDSC_7615.jpg
牡蠣やら雲丹やらホタテをおやつしたら……

車で走れる砂浜、なぎさドライブウェイに着く頃は
DSC_7627.jpg
この青空。
DSC_7623.jpg
台風の名残の風も、すこし心地よいくらいの日差し。
しばし楽しんだら、ぐぐぐっと氷見に移動して、
DSC_7641.jpgDSC_7643.jpg
美味しいお出汁に柔らか優しい氷見うどんに白エビの天ぷらをプラス。
そして能登牛を結果的に逃してしまった私は、
DSC_7646.jpg
ここで氷見牛でリベンジ。
その場で焼いてくれて柔らかくじゅわじゅわ肉汁がたまりまへん(もぐもぐ
こうしてM/S/Tの金沢遠足は終了〜。


さて、ぼーっと余韻に浸ってもいられない。
私は次の旅の準備へ!

ちょっとサボってしまいました(^_^;)

雨ですなあ。
梅雨が開けた途端、長雨・豪雨・雷雨・竜巻、、、、、
大変なお天気です。
時々見かける太陽さんの威力たるや、びっくりです。

さて、先日のブーズシェルターさんでのM/S/Tライブも無事終了。
ありがとうございました。
回を重ねるごと、音に厚みのでるしゃかしゃか隊に負けないように、そーっとメインボリュームをあげています。
次回は10月17日(火曜)です。

志賀高原での野外演奏もお天気が奇跡的に良く、無事に終了。
野外で歌うのは久し振りだったのですが、やっぱり気持ちいいなあー。
夕暮れ時から夜になるまでの1時間弱でしたが、楽しく演奏させていただきました。
ただあれですな、山はやっぱり虫が多いですな!w
照明の関係で、あんな虫こんな虫がわらわらと。でもまあ、私達が彼らの縄張りにはいっていってるのだと思えば、こちらが「お邪魔いたしました」ということだわな、とひとりごちておりました。

さて、今週末はなんとゆかたパーティーでの演奏にM/S/Tが参ります。
目下の悩みは浴衣を着るか否か。どうせならアレンジした着付けをしてみるか。いやそれ怒られんじゃねえか?(誰に

もう9月になってしまいますなあ。
9月は10日が居酒屋じゃず、そして17日が金沢ジャズストリート。
お盆期間中もちょっとバタバタしていて、何かと整っていない状態が続いているので、しっかり準備して秋に備えたいと思います。

ありがとうございました!@BOOZE SHELTER

Booze Shelterさんの20週年記念ライブシリーズ「20th Anniversary JAZZ NIGHT」の初日で、M/S/Tが演奏させていただきました。

当日別会場でリハ→現場移動の予定だったのですが、定刻になってもだれも集まらなーい。しおつさんから遅刻の連絡はあったけど、、、と思っていたら、

まさかのマコさん、現場到着済みが判明
なんでやねーーーーん!!!

いやーブーズのカナちゃんの戸惑い顔が目に浮かびます。
それに対するマコさんの自信満々のドヤ顔からの一転ぶりも、、、、

ちょうど予定通りに遅れて到着したしおつさんとも無事合流して、予定を繰り上げての現場入りからのリハとなりましたwww

早くから来て、お食事もゆっくり楽しんでくださっている様子がなんともよろしい感じ。(´∀`*)
DSC_7312.jpg
リピーターさんも増えてきたブーズでのライブ。
しゃかしゃか隊の皆さんは、休憩中にこんなことして遊んでましたw
DSC_7316.jpg


フリーダム・・・!

演奏にもバッチリ絡んでくださって、いい感じに盛り上がりました!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回は8月22日です。

帰りしな、カナちゃんが「サイン書いてください、壁どこでもいいんで!」というので、「えー(*´艸`*)」とかいいながら書いてきました。
DSC_7320.jpg
書いた後に気づく、「ちゃんとM/S/Tの順番に書けばいいじゃん・・・!Σ(゚Д゚)」
もうおそーい。

さて、今度の日曜日は伊那市で演奏です。
Kanoyaさんというお店で、箕輪町在住のヴァイオリニストMISAOさんとのクラシックとジャズの競演イベント。
私がMegさんとデュオで、前半に演奏させていただきます。
主催の方がチラシを作ってくださって、その原案を見せていただいたのですが、イベントのタイトルが

「天女MISAOと天使Sueの競演」

ぅぶほぉわぇ!( ゚д゚)======3

たしかにブログで拝見するMISAOさんは天女様だけど、ててててててんしてもうあれよJAROに怒られるJAROがくるわ藤岡弘、にたたっ斬られてしまう、、、、((((;゚Д゚))))

18日18時から(チラシは18時半なんですが?)です。
事前にご予約いただくと2500円、当日は3000円。
ご予約お問合せは、jazzsingersue@gmail.comまで。
お待ちしております!

スナックロッサとブーズシェルターと。

先週金曜日のスナックロッサ、そして昨日のブーズシェルターと、演奏無事終わりました。
ご来場の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

金曜日のスナックロッサは、演奏前に賄いがこれでもかと出てくるという異常事態からスタートw
相方の相良さんも私も「食べ過ぎたらやる気が無くなる・・・!」と、違った緊張感のなか、ゆーるゆると演奏開始。
カウンターのみのお店は程よい満席状態。しかも女性ばっかり。
ワインと美味しいお料理をこよなく愛する皆さんが、気持ちよさそうに酔っていらっしゃるところで演奏するのは、とても楽しいものです。
ジャズの後はお客様のリクエストにお答えしながら、歌謡曲タイムw
最後のお客様がお帰りになった後、シェフ立石さんとマダムケイコさんとおしゃべりしながら飲んだり食べたり歌ったり、、、、
気がつけば完全なる午前様。
次回スナックロッサは桜の咲く頃、、、かもしれません。
まあ、絶対やりますので、お楽しみに。

そして昨日は信濃町のブーズシェルターでM/S/T初め。
雪が降っていましたが、路面はきれいなもの。安心して現地着。
ブーズさんの名物「ライブ飯」は、今回はカレーでした。いい匂いだったなあ~。
そして今回も「しゃかしゃか隊信濃町支部」の皆さんは、優秀でした!
もった次の瞬間「はい、しゃかしゃか隊ソロ!」という無茶ぶりにも動じません。素晴らしい。
選曲はジャズ、洋楽ポップス、懐かしアニソン、バレンタインディといったらあれじゃろ的アイドル曲、お登紀さんまで。
「どうだ!よくわかんないだろう!」という堂々たるカオスぶり。
でもこれがM/S/Tの真骨頂とも言えるかと思います。
ブーズシェルターでの演奏は、次回は4月25日(火)に決定いたしました。
よろしくお願いいたします。

さて、今月は25日、ZAZAさんの「うたげ」というイベントになります。
今後ライブ活動をしてみたい、とかほんのちょっとでいいので「自分のライブ」という物をやってみたい~という方のチャレンジステージです。
私は前座的に弾語りをします。これもえっらいチャレンジです。ちょー苦手なんだから。
ということで、19時からです。25日。よろしくお願いいたします。

今週は「スナックロッサ」!

先週の土曜日はとてもいいお天気。松本まで行ってきました。
DSC_6664.jpg
ポスターのような松本城。

DSC_6669.jpg

路地をうろうろ徘徊し、ステキなお店が多いな〜とふらりふらり。
DSC_6670.jpg
立ち姿のお雛様はあんまり見ないなあ。

最後目的地は市民芸術館のソー・ナイスオーケストラ定期演奏会へ。
バンマスさんのご挨拶の最中に、お孫ちゃんたちが花束を渡しにくるようなアットホームな演奏会で、ほっこり。
お世話になっている相良さんの勇姿も拝めたことだし、満足・満足♬
とてもよい休日でした。

その相良さんとのデュオで今週金曜日、ロッサーナに登場いたします。
マダム名付けて「スナックロッサ」
要予約のお店です。ぜひぜひお早めにご予約くださいませ。

カオス!w

12月になりました。
先週のIMS発表会のカオスを引きずっているのか、音楽環境がカオス!w
もともと歌謡曲大好物ですから、普段聞いてる音楽もジャズとは限らないのですが、ここ1週間ぐらいは日本のダンスチューンとかちょっとブラックっぽいものとかに耳が向かってます。さらにポップな感じのものとかね。
ジャンル付が難しいですよね、日本の音楽って。なんかいろんなエッセンスが入るからね。
最近話題の星野源さんとかも好きなんですけど、藤井隆さんがねー。いいんですよ。
アレですよ。ええ、お笑い芸人のですよ。「ナンダカンダ」とかですよ。ええ。
ポップいの。すごいいいんですよ。しばらく聞いてなかったんですが、ちょっと聞いたらまたハマって。
最近音楽活動が活発なようで、しらーっとノーマークにしてたらそんなことに!って感じですが。
いやーいい。なんかすごくいい。
星野さんの「yellow dancer」もすごい好きなんですけど、藤井さんの「オール・バイ・マイセルフ」はねえ。いいね。
1曲目の「私の青い空」とラストの「1/2の孤独」がすごい好きなんですけど。どっちもキリンジ兄の作品で。
いいよなーこれもうほんと、、、、

あ、さて。
今月はおかげさまで毎週何処かで歌わせていただけることになっておりまして、感謝カンゲキでございます。
元気に師走を駆け抜けたいと思います。
明日は3日、軽井沢での投げ銭ライブ。クリスマスの歌は1曲しか歌いません!w
9日は小谷村の保育園の文化祭で歌います!講座の皆さんも一緒です。
楽しみにしてます!

歌声喫茶〜

長野市・しまんりょ小路にあるZAZAさんで、なんと歌声喫茶をすることになり、なぜか私が伴奏・進行役を仰せつかってしまいました(^_^;)
私の下手っピアノでいいんだろうか・・・(´ε`;)
いや、カラオケも使いますけどね!
先週の日曜日が初回だったのですが、参加者は「1名」!
でもお一人でも来てくださったのは嬉しかったですね〜(^^)
都内の歌声喫茶にもいってらっしゃるかたで、こちらが、色々と教えていただきました。
手探り状態の進行役ですが、こんな感じなのでどうぞ気楽にいらしてください。
歌声喫茶定番の唱歌・童謡・ロシア民謡の他、オールディーズやフォークソング、グループサウンズもやれたら楽しいなあ〜なんて思っておりますので、リクエストなどもお寄せくださいませね。
皆さん一緒に声をあわせて歌いましょ〜!♬
参加費は1000円、別途お飲み物をご注文ください。
明日は夜の部、夕方18時から2時間です。

小谷村ライブ&居酒屋じゃず

おはようございます。
やー寝ました。寝ましたよー。

土曜日。いいお天気だったので予定よりはちょっと早めに出ました。
小谷村に向かう道はとっても快調〜。
DSC_6338.jpg

途中、美麻の温泉施設に立ち寄ってほとんど貸切状態を堪能。
秋と冬が同居する、素敵な景色を見ながらのんびりドライブ〜。
それでも会場には早々と到着して、ゆっくりセッティング。
DSC_6339.jpg

やいのやいのと打ち合わせをしたら、演奏前にお食事!
DSC_6341.jpg

いや、これだけじゃなくてすっごいいっぱいあった〜ふー。
ライブはセカンドセットに相良さんもお迎えして「M/S/S/T」での賑やか演奏となりました。
納会にして初の生演奏の伴奏で歌った受講生たちも楽しそうだったな〜。
深夜というより未明まで続いたおしゃべりは、音楽の事をたくさん話して、楽しかったなー。

未明までおしゃべりしていた割に、日曜日は妙に早起きをしてしまったのですが、お天気はどよーーーん。

DSC_6342.jpg
おしゃべりしてる時に風の音が強くなっていたので、もしかしたら〜と思っていたとおりの雨模様。
それもちょっと素敵な雰囲気。
ちょうど小谷村では新そば祭り。でもスタートはどこもお昼頃、、、ということで一旦日本海を見に糸魚川へ。
DSC_6347.jpg

当然だけどどよーーーーーーん。

でもすごく日本海っぽいな、、、

で、また小谷村に戻ったらちょうどぴったりなタイミング!
GSロッヂさんの大人気のお惣菜バイキングと美味しいお蕎麦を堪能!
DSC_6348.jpg

聞いたら全部のお惣菜が村のお母さんたちの手作りだとか。
個人的ヒットは、らっきょう漬けを豚肉でくるんで焼いてあるやつ。
手間かかりそう!でも美味しい!甘酸っぱいのと豚肉すごいあう〜!
来年も来よう、、、おすすめです!

そして長野に戻ってラ・ペーニャへ。
19回目になった居酒屋じゃず。
たくさんのお客様に来ていただいて、楽しいライブになりました。
秋山さんとの演奏は、多くを語らずとも汲み取ってもらえる安心感。

二日間の演奏、充実しておりました。
関係者の皆様、ありがとうございました。
M/S/Tはどうやらクリスマスのライブが決まりそうです。
居酒屋じゃずは次回20回目は1月22日です。

さーて、今日も頑張ります!
リンク
お問合せはこちらから
お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sue(すぅ)

Author:Sue(すぅ)
Sue(すぅ)


長野県小諸市出身。
 音楽とは無縁の家庭に生まれながらも、6歳からはじめたエレクトーンをきっかけに、以後、部活動などを通じて、三味線・トロンボーン・ヴァイオリンなどを演奏するようになる。
 邦楽・洋楽・クラシック・ジャズ・ポップスとジャンルを問わず音楽に親しみ、吹奏楽団・アマチュアオーケストラなどでの経験を通じてアンサンブル感覚を身につける。
2007年からジャズボーカルを学び、歌い手としてのキャリアをスタートさせる。2012年からは定期的に渡米し、シアトル在住のGreta matassa氏に師事。現地ミュージシャンとの共演を果たす。

自身のライブ活動・イベント演奏のほか、田中恵(Pf)リーダーバンド「Snippy's」にボーカルとして参加。2011年仙台市・定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演、2013年には1stアルバムをリリース。
最近では小林マコト(G)、塩津トモヒロ(Perc)とのユニット「M/S/T(ミスティ)」としての活動を広げている。

講師活動として、長野市・アイミュージックスクールの講師を務めるほか小谷村公民館講座を担当。軽井沢町でも個人レッスンを行っている。

現在はアレクサンダー・テクニークを学びながら、レッスンに取り入れている。
(AT教師ではありません)

Twitter:@aco_sue
facebookもやってます。こちら

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事