

新しいエネルギー

ここ数日、生徒さんのレッスンが立て込んでおり(^_^;
ちょっとバテ気味。

でも、レッスンが始まってしまえばパワー全開です。
なにより、生徒さんがとっても前向き!
発表会にでる人、でない人。
たくさんの人の前で歌いたい人、ひとりカラオケで十分な人。
目的に違いはあっても、
「もっと上手になりたい!」
という強い気持ちを持っている生徒さんばかり。
私がちょっとずつ出す課題にもしっかり向き合って、
さらに自分なりの課題も見つけて、頑張って取り組んできてくれます。

学生さんにしろ、社会人にしろ、忙しい生活の中で、
「歌うこと」を楽しんでいる生徒さんたち。

先生として、本当に幸せなことです。

スケジュールの都合で、一ヶ月ほど間が空いてしまう生徒さんに、
「さみしいな~」と言われて、「私もさみしいよ~」と
思わず言ってしまいました(。-д-。)ゞヘヘ…

自分の練習をしている時間も大切なのですが、
生徒さんと過ごす時間も、私にとってはとても大切なんだなあと。

最近実感しております。

立派な先生になるためにも、ライブ活動も頑張らねば!

貴重な貴重な、贅沢リハーサル!?

8/9に、大賀ホールで歌います!


というと大きく誤解されてしまいますね(^_^;

大賀ホールで企画された「ステージ体験コンサート」というイベントに、
ワタクシ、参加いたします。

このイベントは、1時間ずつの枠を設定して、無料で解放するというもの。
新聞記事を見て、思わずビヤガーデンで一緒にやるピアニストに連絡を取り……

決めちゃいました☆(*´∀`*)テヘ♪

二人で「なんだかツアーのようだね~」なんて言ってますが、
大賀ホールに関しては、客席は「がら~ん」だろうなあ(^_^;
一般のお客さまも入場無料ではいっていただけるんですけどね。

ということで、大好きな、憧れのコンサートホールで
「贅沢リハーサル」
楽しみたいと思います。

お時間のある方は、のぞいてみてくださいませね♪

あつ~い夏、はじまりました。

昨日、今日、そして明日と3日間、東急ライフビヤガーデンに、
アイミュージックスクールの生徒・講師が出演しております。

昨日は、ボーカルコースの生徒さん2名♪
お二人はスクール開校時から在籍する、ベテラン(!?)。
ステージでの姿も堂々としたものです♪
SBSH7657.jpg


SBSH7662.jpg

伴奏は、スクールのピアノの先生が強力にバックアップ!


そして今夜は、生徒さん同士で結成されたジャズピアノトリオ!
この春から本格的に活動をはじめたばかり。
SBSH7686.jpg
そこにボーカルで、ななんと校長先生が参加して、にぎやかに1stステージをお送りしました♪


明日は、ジャズボーカル講師の堀内さんがご自身のギターデュオ「ミシェル」で登場します。
これまた楽しみです☆

打ち合わせしてきました。

昨日、グルービーさんでピアノをお借りして、
今度のビヤガーデンステージの打ち合わせをしてきました。


ピアニストは、今東京で音楽の勉強をしている方。
とはいえ、グルービーに長く通っていた常連さん♪
以前、一曲だけお手合わせいただいたことがあるのですが、
まるっとイベントステージをご一緒するのは、初めての方です。

選曲もしないまま、マイ楽譜の束をどかんと持っていって、
雑談しながら数曲抜き取り、軽くあわせつつ絞り込みました。
サイズのチェックと、曲のイメージをすりあわせて……
最終的な選曲を決めたら、後は当日のお楽しみ♪

8/8(日)、北長野駅前 東急ライフビヤガーデン
19:00からと、19:50からの2ステージです。


梅雨もあけたし、これからが夏本番!ビールの季節です~!
ぜひぜひたくさんの方に、飲んだくれに来ていただきたいと思います!(笑)



そして、打ち合わせが終わった後、なぜかそのままバイトまで(^_^;A
ちょうどオープンマイクの日で、人手がいる日だったので(笑)
オープンマイクは、ブルースとロックがメインの日です。
昨日はコイケテツヤさんという、素晴らしいブルースピアニスト&弾き語りを
聞くことが出来て感激!

とっても刺激的な1日でした。

深夜のセッション♪

土曜日の夜、グルービーでの深夜のセッション。

お友達の堀内さんと。

私はピアノで。


初見弾きで必死(^_^;

でもとても楽しい♪

2時間ぐらいやってましたかね。

ごめんねマスター、早く寝たいのにね(^_^;

偶然居合わせたお客様にも好評♪

ま、堀内さんの歌が素晴らしいからなのだけど。

私も負けないように、頑張らなきゃな~!

R.I.P Lena Horne!

知らなかった……では済ませられない。

大好きな大好きなジャズシンガー リナ・ホーンが去る5/9に死去。92歳でした。

わたしが彼女を知ったのは、MGMの「ザッツ・エンターテインメント」。
彼女の歌う「ハニーサックルローズ」、大好きです。

もちろんジャズシンガーとして揺るぎない地位があり、
かつ、人種差別と戦い続けた人。

美しく、たおやかなだけではない、強さとしなやかさのある歌手。

戦前のミュージカル映画全盛期に活躍された方ですから、
当然高齢とわかっていたけど……。

二ヶ月も知らなかったことが、恥ずかしく、残念です。

ハニーサックルローズ、今はまだ人前では歌えないけど。
いつか彼女に感謝しながら歌えるよう、頑張ります。

楽しいひととき♪

さてさて、日付が変わってしまったので昨日、ということになりますか。
土曜日。

上田市の「レストラン柴崎」に行ってきました。
お友達のボーカリスト、堀内実智代さんのライブだったのです♪

彼女は本格派かつ正統派ジャズボーカリスト。
そしてバックバンドも東信地区を中心に活躍されている実力派。

すばらしいライブでした……!

そしてなんと私もアフターで歌わせていただいちゃいました(*´∀`*)テヘ♪

なんとも楽しい時間を過ごすことが出来ました。
さてチャージ完了♪頑張るぞう♪
リンク
お問合せはこちらから
お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sue(すぅ)

Author:Sue(すぅ)
Sue(すぅ)


長野県小諸市出身。
 音楽とは無縁の家庭に生まれながらも、6歳からはじめたエレクトーンをきっかけに、以後、部活動などを通じて、三味線・トロンボーン・ヴァイオリンなどを演奏するようになる。
 邦楽・洋楽・クラシック・ジャズ・ポップスとジャンルを問わず音楽に親しみ、吹奏楽団・アマチュアオーケストラなどでの経験を通じてアンサンブル感覚を身につける。
2007年からジャズボーカルを学び、歌い手としてのキャリアをスタートさせる。2012年からは定期的に渡米し、シアトル在住のGreta matassa氏に師事。現地ミュージシャンとの共演を果たす。

自身のライブ活動・イベント演奏のほか、田中恵(Pf)リーダーバンド「Snippy's」にボーカルとして参加。2011年仙台市・定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演、2013年には1stアルバムをリリース。
最近では小林マコト(G)、塩津トモヒロ(Perc)とのユニット「M/S/T(ミスティ)」としての活動を広げている。

講師活動として、長野市・アイミュージックスクールの講師を務めるほか小谷村公民館講座を担当。軽井沢町でも個人レッスンを行っている。

現在はアレクサンダー・テクニークを学びながら、レッスンに取り入れている。
(AT教師ではありません)

Twitter:@aco_sue
facebookもやってます。こちら

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
