

完成♪完成♪

先日からの宿題が片付きましたー!


.:。+゚ヤタッ!.: *:・ヾ(●≧ω≦●)ノ.:。+゚ヤタッ!. *:・


9/12の発表会での講師演奏のコーラスアレンジです。

今回は、3人のボーカル講師が1曲を歌うと言うことで、
単純な歌い継ぎじゃつまらない!という校長プロデュースの元、
私からもいろいろと提案をしてアレンジしてみました。

簡易レコーディングで、練習用音源を作って、ついでに
完全コーラス版も作ってみたのですが、

我ながらなかなかこれはいいんじゃない?!
決まったらこれはかっこいいんじゃない!?

うふふふ。ちょっと楽しみです。

それぞれが多忙なため、3人揃ってのリハーサルは多分当日の数十分間(汗)
事前リハは、二人ずつですることになりました。
明日、早速1回目の合わせです。

いや~なんて言われるだろうか。
不安だー!でも楽しみだあー!


ε=ε=ε=ヽ(|||;>д<)ノ


ビヤガーデン終了♪

暑い!暑い!あついーーーーーーーー!ヽ(,-`Д´-)

そんな昨日、東急ライフさんのビヤガーデンステージに行って参りました。


今回のテーマは「ボサノヴァ」。
普段4ビートで歌っている歌も、ぜーんぶボサノヴァ!


難しい(ー'`ー ; )

バンドが素晴らしいだけに、私も気張りました!


ビヤガーデン自体は、まだまだ営業するそうですので遊びに行ってみてくださいね♪('ヮ^ヽ).:゚+

ピアニスト同伴の夜。

さてさて。

昨日の金曜日、デコさんにお友達のピアニストさんをお招きして演奏してみました。

やっぱり私、弾き語りじゃないほうが楽しい(笑)

お店のオーナーにも、弾き語りじゃないほうがいいよって(汗)
うん。。。それはちょっと複雑なご意見だけど。。。

声がね、違うみたいです。
まあそうだろうなあ。。。(苦笑)


弾き語りに限らず、ピアノは弾けるようになりたいから、それはちゃんと練習するにしても。

やっぱり伴奏者、いたほうが楽しいなあ(笑)

大先輩から、一言。

ボーカルセッションの時に、ジャズボーカルの大先輩でもあるZAZAママが、ボーカリストたちにちょこっとアドバイスをくれました。

「歌詞を丁寧に、音に載せることが出来れば、良い歌が歌えるはず。

言葉を大切にしないのは、ボーカリストとしての責任を放棄していることと同じよ」


ああ、やっぱりそこなんだなあと思いました。


リズム感とか音感とか、そういうものももちろん大事なんだけど、ボーカリストをボーカリストたらしめているのは、そこにある『歌詞』なんですよね。音符しかない、楽器の演奏者と決定的に違うところ。

言うまでもなく当たり前のことだけど、当たり前すぎていつの間にか気にしなくなってしまいがちです。

私も日頃から生徒さんたちに言っていますが、じゃあ、いざそれを自分が十分に出来ているのだろうか?
振り返った時に、やっぱりまだ足りない!と思います。

後からこじつけで付けられた歌詞であっても、劇中歌であっても、歌詞は歌詞。
それは歌い手の命なんですよね。

一つ一つの歌を、丁寧に歌う。肝に銘じます。はい。

今夜のデコレッドルームズは!

いつも弾き語りをさせていただいている、デコレッドルームズさん。


今夜は、ピアニストが遊びに来てくれることになっています。

9時半ごろからですが、ちょっとスペシャルな演奏、スペシャルな夜になること間違いなし!

今後はこういう機会が増えていくかなって、思ってます。

お楽しみに~♪

ZAZAボーカルセッションに行ってきました。

昨夜は、長野市しまんりょ小路のZAZAさんで行われた、ボーカルセッションにお邪魔してきました。
私の知る限り、長野ではボーカルセッションが行われると言うのは本当に本当に珍しいこと。

なので、いつもお邪魔しているグルービーさんのジャムセッションをパスして行ってきました。
(マスター、ごめんよ<(_ _)>)

時間が早かったこともあって、ちょっとだけいただいたZAZA特製サングリア。
SBSH7903.jpg
おいしかったな~。
作るところからもお手伝いしたので、味わいもひとしお☆


平日と言うこともあって、皆さんの出足が遅かったのですが、
SBSH7904.jpg
最終的には満席に!

ジャズ、シャンソン、歌謡曲、ゴスペルと多種多様な歌い手さんたちが次々登場。
長野にだって、こんなに歌う人がいるんだ!と、驚くと同時にとても楽しい時間でした。


お開きの後は、数名で二次会?に。
ちょっとおしゃれなバーで、語らって帰ってきました。

楽しかったなあ~(*'ー'*)

宿題ふたたび。

作曲の宿題が終了して、バタバタしていた諸々のお仕事も終了して。

ほっと一息ついたところで、またもや宿題!しかも緊急!

9/12のアイミュージックスクールの発表会、通称「Happy OK LIVE」。
今回は、ボーカル特集と言うことで、ボーカル講師3名が講師演奏をするのですが、なんと「3人で1曲」という、プロデューサーである校長からの指令が。

課題曲は「It's only a paper moon」。

これを、3人で。。。

普通に歌ったんじゃつまらない!と言うことで、コーラスアレンジをすることになりました。


参考音源さがして~聞いて~コード付け考えて~


事前打ち合わせや、ほかの二人の先生に渡す資料のことを考えたら、今月中には準備を終えないとならない!

ここ数日は、これに頭を悩ませそうです。。。

ううむ。。。。(ー'`ー ; )


が、頑張るぞい。

横浜、行ってきました!

さてさて、先日の横浜珍道中(笑)


遅刻&渋滞対策として、夜明け前に出発しました。

ロングドライブです!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

途中睡魔に負けて一時間ほどの仮眠をしましたが、
高速、一般道ともなかなか快適でした。

そうしてなんと10時には目標の駐車場に車を止め、いざ!

中華街♪
SBSH7840.jpg

まだまだ動き始めたばかりの中華街。でもなんだかパワーを感じる場所でした。

一時間ほどうろうろしながら、衣装小物を買ったり。
そして、事前にリサーチしていた噂の水餃子のお店の開店直後に突撃!
SBSH7844.jpg

ぷりぷりボリューミー!

食後はぶらぶらと散歩をしながら、いったん中華街を離れ
SBSH7848.jpg

山下公園の日陰でのーんびり休憩。


そして、夜が本番!
SBSH7890.jpg

ファーラウトでのライブです!
村尾先生の素晴らしいピアノで歌わせていただけるなんて。。。光栄です!

楽しい横浜でした(。-д-。)ゞ

侮れない。。。

最近Youtubeで、「セサミストリート」の動画を良く見てます。

子供番組じゃないかって?

いやいやいやいや。。。

これがなかなかすごいんです。

だってゲストが、

ライザミネリ、シャーリーバッシー、ダイアナロス、カイリーミノーグ、
エルトンジョン、ジュリーアンドリュ-スなどなどなど。。。

マペット相手に本気で歌うし、踊るしでもうすごいのです。

そんなこんなで今夜もお宝映像探して夜更かし。。。そろそろ寝なきゃ~(^_^;

完成☆

先日から、仕上げも最終段階に入っていた楽曲が、本日完成!

ばんじゃーい ゙∩(〃・ω・〃)∩゙ ばんじゃーい

とはいうものの。
この後、実際に歌う生徒さんへのプレゼンがあって、
さらにはアレンジしなおしとかいろいろあって、
もっともっとよくなるようにブラッシュアップして。

そうして日の目を見る?のかな?

ともかく、宿題が一つ終わった!ほっとした!

ここまでくると、自分の作った楽曲がかわいくて仕方がないのです~。
もし生徒さんが気に入らなかったら、歌詞変えて、さらにアレンジして、
自分のオリジナルとして歌う覚悟です!(笑)
リンク
お問合せはこちらから
お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sue(すぅ)

Author:Sue(すぅ)
Sue(すぅ)


長野県小諸市出身。
 音楽とは無縁の家庭に生まれながらも、6歳からはじめたエレクトーンをきっかけに、以後、部活動などを通じて、三味線・トロンボーン・ヴァイオリンなどを演奏するようになる。
 邦楽・洋楽・クラシック・ジャズ・ポップスとジャンルを問わず音楽に親しみ、吹奏楽団・アマチュアオーケストラなどでの経験を通じてアンサンブル感覚を身につける。
2007年からジャズボーカルを学び、歌い手としてのキャリアをスタートさせる。2012年からは定期的に渡米し、シアトル在住のGreta matassa氏に師事。現地ミュージシャンとの共演を果たす。

自身のライブ活動・イベント演奏のほか、田中恵(Pf)リーダーバンド「Snippy's」にボーカルとして参加。2011年仙台市・定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演、2013年には1stアルバムをリリース。
最近では小林マコト(G)、塩津トモヒロ(Perc)とのユニット「M/S/T(ミスティ)」としての活動を広げている。

講師活動として、長野市・アイミュージックスクールの講師を務めるほか小谷村公民館講座を担当。軽井沢町でも個人レッスンを行っている。

現在はアレクサンダー・テクニークを学びながら、レッスンに取り入れている。
(AT教師ではありません)

Twitter:@aco_sue
facebookもやってます。こちら

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
