

あったーーーー!&素敵ランチ

出奔していた、マイメガネですが・・・・



ありました!
SBSH8101.jpg
おかえり!


。゚(゚´Д`゚)゚。えがったえがった


お騒がせいたしまして。


さて昨日ですが、サングラスのままとある方と会食。
夏にステージをご一緒したピアニストの方なのですが、軽井沢在住。
せっかくなので、軽井沢でランチでもということで遊びに行ってきました。

ご紹介いただいたお店は「カフェ ドゥ モロッコ」というモロッコ料理のお店。
非常にわかりにくいところにあるお店で、モロッコ料理とはなんぞや?とどきどきしながら連れて行っていただいたのですが、とっても素敵なお店でした!
まず、お店の入り口で靴を脱いで室内履きに履き替えます。
お席は室内と、サンルームと、オープンエアのテラス。
少し肌寒いかな?という感じでしたが、我々はテラス席へ。
お店の方がひざ掛けをくれたので、案外暖かく、快適♪

さてさて、興味深々のお料理はというと・・・
SBSH8104.jpg
まずはスープから。
お豆のたっぷりはいったスープは、溶き卵が入っていて、このちょっと面白いスプーンで食べます。

カラいのかなーすっぱいのかなーと不安だったのですが、野菜のうまみのほうが強く、非常においしい♪

そして私は、モロッコオムレツをオーダー。
SBSH8106.jpg
タジン鍋で出てきたのは・・・・雰囲気でいったら、柳川鍋?(笑)

ちょっとスパイシーなトマトソースに、卵を流し込んで蒸し焼きにしたのかな?
これもおいしい!パンにつけて食べるとかなりおいしい!

食後には紅茶を。

お店では、モロッコの服やアクセサリーなど雑貨も販売していて、とても雰囲気がよかったです。
次はクスクスを食べてみようっと



さらに「ごんざ」というお店でチャイをいただきながら、おしゃべりを楽しんできました。
とっても楽しい時間でした!


さらにショーック!!

ゆがめてしまった、メガネ。


メガネ・・・


な、無くなってしまいました…


☆最後に確認されたお姿
SBSH8101.jpg

戻って来━━━━щ(゚д゚щ)━━━━い!!

しょっく~~~~!

ワタクシ。
小学生のころから視力がガンガン悪くなり、今では強い近視+強い乱視とどえらいことになっているので、普段からメガネを愛用しているのですが。


ここ連日、深夜に帰宅⇒漫画のようにバタンキュー 
あるいは、眠たくなってきたー⇒床やソファーでごろ寝三昧 という生活をしていた結果・・・・



つ、つぶしてしまいました・・・メガネ・・・




SBSH8101.jpg

ぱっと見、そんなことないじゃな~いとお思いでしょうが!

よ~く見ると!

SBSH8103.jpg

どえらくゆがんでる~~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

私が初めてメガネを作って以来のお付き合いのあるめがねやさんは、今日お休みだし・・・

ワンデーのコンタクトも持っているのですが、あんまり好きじゃなくて、使いたくない…

ということで、運転時用に作ったセルメガネ着用です。
SBSH8100.jpg
でもこれ、うすーくだけど、色の入ってるサングラスなんですよ~。


コンタクトよりはいいけど、世界がうっすらセピア色だあ(@_@)



そしてデコでは・・・

トイーゴ広場での続きで今度は弾き語りだ!


のつもりだったのですが・・・


お店でライブをされるお客様のリハーサルが始まっていて断念(;^ω^)
なのでのんびりパソコンに向かってぱくぱくキーボードを打っております。

仕事柄、便利なので持ち歩いてるんですよ。ノートパソコン。
おっきいですけど。

インターネットがつながる場所だったら、音源や歌詞、コードの検索もできるし、
生徒さんのレッスン音源を保管しておいて、レッスンで使うこともあります。


なにより、長文のメールを打つときに、やっぱりキーボードは便利!
私は携帯で長い文章を打つのがすごーくストレスなのです(#゚Д゚)
どうしても携帯メールで長く打たなきゃいけないときは、

パソコンのメールから、自分の携帯宛にメールを打って送信

そのメールを携帯で手直し(絵文字入れたり。)して、相手に転送

と、かなり手間をかけています。

でも、携帯で打つよりも楽チンです。


ああ、まったりな夜です。素敵。

明日は友人の披露宴のために、東京に行ってきます。
ロングドライブ、楽しんできます~ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ

Toigo 秋祭り Jazz

さてさて。
トイーゴ前広場で行われた「トイーゴ秋祭り」にいってまいりました。
SBSH8067.jpg

高そうな外車が並んでおります。

ステージはこんな感じ。
SBSH8070.jpg

さ む い ・・・!

モスで暖かいココアを買って待っていると、知り合いが何人か来てくれて、ちょっとホッとしたりして。

出番を待っていたら、同じテーブルにいた知り合いが、夕方のニュースのインタビューをうけたり(笑)


寒い中でも聞いてくださるお客様は多かったので、うれしかったです。
楽しんでいただけたかなあ?本当にありがとうございました。

SBSH8071.jpg


楽しいひと時。

さて、秋分の日。
以前に共演したピアニストのカズヤ氏からのお誘いで、上田市の宅幼老所「のどか」で演奏をしてきました。
「のどか」の建物は、築100年を超える民家を改装したもの。
素敵な建物でした!
畳の広いお部屋で昭和歌謡や童謡、唱歌を歌わせていただいたのですが、予定の曲を歌い終わった後、さらに皆さんからのリクエストを3曲ほど歌わせていただき、予定時間を20分ほど延長(笑)

掛け声の練習も嫌がらずノリノリでやってくれたおばあちゃん。
普段おこりんぼうなのに、ニコニコと指揮しながら聞いてくれたおじいちゃん。

大きな声で、一緒に歌ってくれた皆さん。

本当に楽しい時間をすごさせていただきました。
私のほうが、いっぱい元気をもらってきました。
ありがとうございました。(´∀`*)

またクリスマスにお会いできるかな?(笑)

素敵ライブ その2

さてさて。
帰り着いたら午前4時だった私(;^ω^)

頑張って午前中にちょこちょこと仕事をして、お昼には友人とランチを。
そして夜からは、バックドロップさんへ!


藤井康一さん率いるリトルジャイブボーイズのライブに、長野からドラマーのイイヅカリエさんとボーカル牧さちこさんが出演されたのです~!

藤井さんのライブはこれで3回目ですが、毎回すっごく楽しいライブなのです!
今回も抱腹絶倒のライブでした。
いや~ライブであんなに笑うことないな・・・

さてさて、今日はリハーサル。明日はグルービーでバイト。あさってはトイーゴのイベント・・・といろいろ続きます!頑張りま~す!

素敵ライブ その1&ランチデート

さてさて。
さかのぼって月曜日のことです。
IMSで、リハーサルを終えて、グルービーさんでバイトでした。
ライブは「角田山口バンドwith丸山みゆき」!
超満員の大忙しでした!

サウンドも素晴らしく、お客様も楽しんでいらっしゃいました。

やはり丸山みゆきさん、オーラがありますねぇ。。。

ライブ後、なぜか友人と2人、バンドの方たちと飲み会にGO!
ギターの角田先生、ベースの藤巻さんとはスクールつながりで、
ピアノの山口さんは一緒にいた友人と何度か共演している方、
ということで、お邪魔してしまいました。


ほんとに素敵なみなさんで、和気藹々と、なんと4時間も!
音楽のことはもちろん、普段絶対聴けないプライベートなことまでも(^_^;



いろいろと勉強になり、そして楽しいひととき(ひととき?いやもっと長いな)でした♪

いつまで起きてんだ?

って感じですが。(現在午前3時)

24日の出演イベントの告知が出ていましたのでご紹介いたします。
こちら↓
http://www.toigo.co.jp/2010/09/post-56.html

一人だけとってもエラそうなプロフィールで恐縮です(;^ω^)

さらに!弾き語りの予定だったのですが、出演される田中恵さんが私の伴奏を引き受けてくださったのです!
ありがたやありがたや。

田中さんとはグルービーのセッションでお会いして、仲良くさせていただいているのですが、偶然にも同じイベントに出演するということが発覚!
「あたし、Sueちゃんの伴奏しようかぁ?」のなにげない一言に、強引にねじ込ませていただきました。
これで歌に集中できます。

ということで、24日はぜひぜひトイーゴ広場へ!

楽しみ。

日付も変わって今日、ですが(相変わらず夜更かしサンです。)
久し振りにピアニストのKazuya氏とのリハーサルです。
今回はジャズよりも、歌謡曲が多く!
私としては新境地・・・でもないのですが、とっても新鮮!
いいですよね~昔の日本の歌。美しいもの、言葉が。

英語の歌と違って意識しなくても口に出せてしまう分、
日本語の歌って難しく感じています。

特に昔の歌は、最近の曲ほど言葉数も多くない分、
言葉がメロディーと密接にリンクして、またリズムも生み出して・・・と、
重要さが格段に違う気がします。
気を引き締めていかなくては。

今回、新たにオーダーされて歌う歌の中には、
今後のライブでも是非歌い続けたいな~という歌もあるので、
しっかり予習していかねば!と、これからちょっと作業です。

何時に寝られるかなあ(笑)
リンク
お問合せはこちらから
お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sue(すぅ)

Author:Sue(すぅ)
Sue(すぅ)


長野県小諸市出身。
 音楽とは無縁の家庭に生まれながらも、6歳からはじめたエレクトーンをきっかけに、以後、部活動などを通じて、三味線・トロンボーン・ヴァイオリンなどを演奏するようになる。
 邦楽・洋楽・クラシック・ジャズ・ポップスとジャンルを問わず音楽に親しみ、吹奏楽団・アマチュアオーケストラなどでの経験を通じてアンサンブル感覚を身につける。
2007年からジャズボーカルを学び、歌い手としてのキャリアをスタートさせる。2012年からは定期的に渡米し、シアトル在住のGreta matassa氏に師事。現地ミュージシャンとの共演を果たす。

自身のライブ活動・イベント演奏のほか、田中恵(Pf)リーダーバンド「Snippy's」にボーカルとして参加。2011年仙台市・定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演、2013年には1stアルバムをリリース。
最近では小林マコト(G)、塩津トモヒロ(Perc)とのユニット「M/S/T(ミスティ)」としての活動を広げている。

講師活動として、長野市・アイミュージックスクールの講師を務めるほか小谷村公民館講座を担当。軽井沢町でも個人レッスンを行っている。

現在はアレクサンダー・テクニークを学びながら、レッスンに取り入れている。
(AT教師ではありません)

Twitter:@aco_sue
facebookもやってます。こちら

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
