

はああああああ~~~~~

レコーディング作業、一応終わりました~~~。。

大変だったけど、この機会を与えてくれたリーダーめぐさんに感謝です。

3月のライブ後にCDを作ろうかという話になり、「まあのんびりやるのかな?」と思っていたら、1回目のスタジオ入りがその2週間後ぐらいで(笑)
その間に、本格的に販売しようということになり、デザイナーさんとの打ち合わせがあったり・・・

急展開のCD制作でしたが、昨日、歌いながら「ああ、これはすごいいいものになるよ~!頑張らなきゃ~~~!」と、気合が入りました(遅!)

バンドのメンバーもそれぞれに録音を重ねていたのですが、最初のテイクからしたら、そりゃもう予想外な展開になっていたり(笑)
いい意味で「アレンジありきという制約のなかでも好き勝手やる」というスニッピーズのカラーが出ていました。
それは、歌ってて予想しなかった音に動揺して、NG出すほどに(笑)

いいです。これいいです。「完成が楽しみです」といえる幸せをかみしめています。

お楽しみに!


さて、今日は自宅作業のみのノンビリ予定です。
次に向かっての準備を始めます!

あっという間の4月

月末!?(゚д゚)!

と言うことで、すっかり更新が滞っておりました。


地元の桜まつりは、まだ桜は2部咲きぐらいでしたがお天気に恵まれ、
ご近所の方たちがのんびりと様々な出し物を楽しんでいらっしゃいました。
お世話になっているギターの小林マコトさんと一緒に、
午前と午後と2回演奏させて頂きました。
お楽しみいただけたようで、良かったです♪

その後はいろいろバタバタしておりましたが、そんな中でも毎年恒例の京都行きを強行しました。
京都は私にとっては最大のパワースポット。今回も短時間でしたがしっかりとエネルギーもらってきました。

その後もなんだかんだとバタバタしてまして・・・やっと一息つける感じになって来ました。


さてさて、今後の予定ですが、毎週日曜日のデコカフェさんでの「サンデーカフェライブ」が継続になります。
毎週日曜日の11時半から14時半ぐらいを予定しています。
毎月最終日曜日は、お店でイベント開催のため演奏はお休みです。
その他都合によりお休みの場合もありますのでご了承下さい。

4月29日は最終日曜日なのでお休みです。



さてさて、今日は午後からレコーディング作業再びです。頑張ってきます!

あすのデコ「サンデーカフェライブ」はお休みです。

4/15の「サンデーカフェライブ」はお休みさせて頂きます。

また来週、よろしくお願い致します。

4/15は、中野市の高梨城址公園の桜祭りで歌っております。
午前中ですが、お時間あればぜひ。

食い倒れな週末のご報告【三回戦・Cozy&Rosyさん(長野市)】

週末、というよりは月曜日だったので週明け、ですけどもね。


さて、こちらの「Cozy&Rosy」さん、純粋にはお食事をするところ、ではありません。
英国に精通する主催者、ユミさんの紅茶教室がメインのご自宅サロンです。
以前にユミさんと、デコレッドのイタリアンシェフ・ピエタが共催している
「クティアの食卓」というお料理教室に参加させていただいたのですが、
そのご縁もあってか、今回ピエタから「英会話をメインにしたお料理教室があるよ」という情報をキャッチ。


おおおー!それは楽しそう!


ということで早速予約して、行ってきました。

ユミさん自身、何度も英国滞在経験のある、英会話上級者。
さらに講師に英国人のポールを招いて、英国家庭料理を作りながら会話を学びます。
ぜーんぶ英語ですが、時々ユミさんが日本語で解説してくれます。

今回のお料理は「コテージパイ」。
ひき肉や野菜をトマト風味に炒めたものの上に、マッシュポテトを乗せて、オーブンで色目が着くまで焼いたものです。
こんな感じ。↓
120409_125657.jpg
表面は「roughen」にします。そのほうが、焼いた時に焦げ目がついて美味しそうだから。


作業自体は、ユミさんがある程度の下ごしらえをしてくれているので、参加者は「炒める」とか「つぶす」とか「盛り付ける」と言った単純作業をするだけです。とっても簡単。
ポール先生が、作業にちなんだ英語の解説をしてくれます。
レシピも全部英語。

たーのしー!

自由自在にしゃべれるわけではありませんが、聞いてるだけでも楽しいですね~。

出来上がったお料理には、グリーンピースをたっぷり盛り付けていただきます。
英国では、ポテトは「主食」なので、ポテトを使ったお料理には、パンなどは添えないんだそうです。
120409_130247.jpg



このグリーンピース、最初この量を見たときに「うわ!そんなに!?」とびっくりしたのですが、食べてみてびっくり。
120409_130309.jpg


おいしーじゃないのー!

ミックスベジタブルとかシューマイの上にいるやつは、ちょっと粉っぽいというか、好きでも嫌いでもないかんじですが、これは「おいしい!」
でも、普通の冷凍グリーンピースだけど・・・・
聞いたら、コツは「ちゃんと塩を入れて茹でる」だそうです。グリーンピースだからと言って侮る無かれ。

参加者全員しっかりお代わりして(おかわりは「seconds」!)満腹~。

120409_130919.jpg

楽しい企画でした!
ユミさんのサロンでは、常設の紅茶教室の他、いろいろな企画をやっていらっしゃいます。
またぜひおじゃましたいと思います(´∀`*)


消耗いちじるしい・・・・

あー最近イルナチュレさんに行けてません。食べたいなー。
そろそろランチにまた行って見ましょう。


さて、今日は午前中からめずらしくばよりん弾きっぱなしでした。
こんなに弾きっぱなしだったのは、学生オケ在籍中の合宿以来かもしれません。

最近とんとばよりんから遠ざかっていたので、腕やら腰やら背中やらが限界を超えています。

デコさんのお気に入りのソファにいるのですが、それですらしんどい・・・
嫌ですね、どれだけ体がなまっているのでしょう。

さぼりすぎたな・・・・


さて、これからデコを卒業するスタッフの送別会です。
春は新しい門出の季節。
くたびれたーなんて言ってないで、次の一歩を踏み出さないと!

頑張れ自分!w

食い倒れな週末のご報告【二回戦・海鮮居酒屋 河童さん(長野市)】

以前レコーディングしたスニッピーズの仮音源が手元に来たので聞いております。

いろいろ悶絶。


さて、日曜日にお友達と夜の食事に。
この日は、お友達のお勧めのお店で、ということで、長野市・JR三才駅近くの「河童」さんにお邪魔してきました。
お店の入り口はこじんまりとしていますが、お店の中は結構広く。
お座敷もあり、カウンターもあり、グループでも1人でもOKな感じが好印象。

お魚が美味しいということでしたので、お造りは島アジとさより。
「インカのめざめ」のポテトフライは、サツマイモといわれてもいいぐらい甘い!
クリームチーズの味噌漬け焼きも風味豊かで、銀だらの粕漬けは肉厚!

堪能いたしました~~~。
ドライバーだったのでお酒は飲みませんでしたが、お酒もたいていがそろっていました。

お店の皆さんも元気で、気配りがあり、女性一人でも全然行けますね。

人気のお店のようで、平日は会社帰りのサラリーマンでにぎわっているようです。
休日だったので、地元のグループが数組いらっしゃったぐらいでした。

今後もふらりと立ち寄りたいお店です♪

食い倒れな週末のご報告【一回戦・リストランテフォルマッジオさん(東御市)】

この数日、食道楽っぷりを遺憾なく発揮しておりましたw


さて、まずは土曜日でございます。
この日の夜、お友達と東御市は「リストランテ・フォルマッジオ」さんの
ディナーバイキングに行ってまいりました。要予約でございます。
長野市からですと、高速を使って1時間ほどで到着です。

6時まで長野駅前で仕事していたものですから、それから友達と待ち合わせて…とやっていたら
開始時間に遅刻するかと思っていましたら、見事に5分前に到着しましたw

リストランテ・フォルマッジオさんは、チーズメーカーである「アトリエ・ド・フロマージュ」の直営店で、
東御市の高台に位置します。
夜はまったく景色が見えませんがwお天気の良い昼間は絶景だそうですよ。

さて、入り口で受付を済ませ、しばらくロビーにて待機。
定刻になると、受付順に席に案内してくれます。

スタート時にテーブルの上にあったのは、「え?これだけ?」と思うような量でしたが、
制限時間の終盤になるまで、前菜からパスタからしっかり補充がありましたし、
いろいろな種類を時間差でだしてくださいました。

これは。スタートダッシュで欲張ると、「ああ!アレ食べたかった!」という落とし穴に落ちるパターンですw
油断大敵!
しかもメインである肉料理や魚料理、デザート類は、後半になってからの提供でした。

お料理の内容は、前菜5種(スモークサーモンのサラダやローストビーフなどの冷菜、チーズの盛り合わせも。)、スープ2種(ポタージュとミネストローネ)、パスタ3種(トマト、オイル2種)、ピザ3種、リゾット、グラタン、チーズ焼きカレー、メイン4種、デザート7種、ソフトドリンク7種と、フルコースですよ。ええ。
あまりの興奮っぷりに写真も取れないぐらいですよ。

メインは焼きたての牛フィレステーキ、ホエー豚のグリル、魚介のリヴォルノ風トマト煮、ローストした真鯛。
真鯛はちゃんと係の方がほぐして取り分けてくれました。

いやー美味しいイタリアンをいただきました。満腹満足。
最初、お塩の加減が薄い気がしましたが、たくさん食べることを考えたらベストバランスだと思います。
ちゃんとメインテーブルに岩塩と黒胡椒の用意っもありましたしね。
なによりこのラインナップで3000円とはお安い!
ちなみにランチはメインの肉・魚料理が省略されて2100円です。
年に数回の開催と言うこちらのバイキング、非常にお得だと思います。

私はスタートダッシュを我慢した成果が出て、しっかり全種類いただきました( ̄ー ̄)うふ。
普段のメニューも非常に魅力的なので、普通にランチなどで伺おうかと思います。

ご馳走様でした。

怒涛の食いしん坊三昧【予告】

さて、ここ最近は生徒さんCD企画の打ち合わせやら仮録音やら本録音やらとやっております。

そして5月末にはボーカルコース主体のHAPPY OK LIVE(発表会)がございまして、そちらの準備も進めなくてはー!ということで、なかなかに忙しい。(´ε`;)

仕事が終わったら早々に家に帰ってせっせとアレンジやら練習に励んでいるもんですから、

食いしん坊的には抑圧されています。がーщ(゚д゚щ)ー!


せっかくお店の名前でこのブログにたどり着いてくださる方がたくさんいらっしゃるというのに、
イルナチュレさんにはいけてないし。
(知人数名は訪問したらしく、たいそう気に入ってくれていましたが)


ということで、この週末はもうもうもう食べてきますよ!ええ!
土・日・月と食べるイベント連続です!(゚∀゚)キタコレ!!


た、体重。。。。


なんとかします。(ホントかよ)

4月です!

新年度になったとはいえ、長野の春はまだまだ遠い感じがします。

だって20°Cの翌日が吹雪ですよ!なんですかそれは!どうなんですかそれは!


まあ、これが長野ですね。ゴールデンウィークまでは暖房機器アリですもの。


さてさて、デコさんでの日曜レギュラー演奏も、定着し始めております。
ありがとうございます。
これから演奏ジャンルも増やしつつ、皆さんにのーんびり
ゆったり過ごしていただけるような雰囲気を、作れるようになれたらいいなあ。
頑張りますので、ぜひサンデーデコカフェ、おいでくださいませ。

私はしばらく各種レコーディング作業と、勉強期間です。
そろそろライブもしたいなーとは思っているんですが、なかなか^^;
イベント等には参加する予定がありますので、お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませー。


あ、あとは心置きなく食いしん坊道を極められるよう、体調管理と体重管理に気を付けたいと思います。
リンク
お問合せはこちらから
お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sue(すぅ)

Author:Sue(すぅ)
Sue(すぅ)


長野県小諸市出身。
 音楽とは無縁の家庭に生まれながらも、6歳からはじめたエレクトーンをきっかけに、以後、部活動などを通じて、三味線・トロンボーン・ヴァイオリンなどを演奏するようになる。
 邦楽・洋楽・クラシック・ジャズ・ポップスとジャンルを問わず音楽に親しみ、吹奏楽団・アマチュアオーケストラなどでの経験を通じてアンサンブル感覚を身につける。
2007年からジャズボーカルを学び、歌い手としてのキャリアをスタートさせる。2012年からは定期的に渡米し、シアトル在住のGreta matassa氏に師事。現地ミュージシャンとの共演を果たす。

自身のライブ活動・イベント演奏のほか、田中恵(Pf)リーダーバンド「Snippy's」にボーカルとして参加。2011年仙台市・定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演、2013年には1stアルバムをリリース。
最近では小林マコト(G)、塩津トモヒロ(Perc)とのユニット「M/S/T(ミスティ)」としての活動を広げている。

講師活動として、長野市・アイミュージックスクールの講師を務めるほか小谷村公民館講座を担当。軽井沢町でも個人レッスンを行っている。

現在はアレクサンダー・テクニークを学びながら、レッスンに取り入れている。
(AT教師ではありません)

Twitter:@aco_sue
facebookもやってます。こちら

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
