発表会終了しました~~!

これで一段落です。
生徒さんたちの歌は上々の出来でした。
次回は演出も凝ってみようかと講師陣で相談しております。


次回は10月!頑張りましょう!


さて、ワタクシはまた地下活動にw
デコカフェさんのサンデーカフェライブ、6月の予定ですが、
3日と24日はイベント開催のためお休みです。
それ以外の日曜日は歌っておりますので、よろしかったらおいで下さいませ♪

まさしく隠れ家な秘密基地【長野市・ねこぽぽテラスさん】

2012年4月にオープンしたばかりという、古民家カフェ「ねこぽぽテラス」さんにおじゃましてきました。

お食事のメインは、手作りの釜で焼くピザ。
伺った時間がランチタイムを過ぎていたので、お茶を頂いて来ました。

ホットティーと、日替わりスイーツのセット。
シフォンケーキとミルクプリンです
(シフォンケーキは要予約でテイクアウトしてました)
SBSH9781.jpg

他に丸山珈琲やビールなどもありました。
ほっこりと和む、「お母さんの手作りおやつ」の雰囲気です。


こちらの最大の特徴は、その広さとレイアウトでしょう。
客席は基本的にオープンエア。野外です。
もともとは個人宅の大きな日本庭園だったそうですが、とても広い!
そして素敵!
SBSH9788.jpg
中央部分のテラス席。
赤いパラソルが、新緑に映えます。
この他にもテラス席が2ヶ所あります。

SBSH9777.jpg

手作りのピザ窯。土日は食べ放題だそうです。

SBSH9784.jpg

キッチンスペースの2階はパーティールーム。
紅葉の時期にぜひ予約したいと思います!

全体で、30席ぐらいでしょうか。
でもとても開放的な空間なので、たくさんいても気にならなさそうですw

とにかく素晴らしい雰囲気です。雑貨販売の小屋もあります。
大人でも、探検したくなるような感じです。

すごく落ち着く空間でした。
ずーっと座ってたい。あーーービール呑みたい!wwと。
一人でぼーーーーっとする最高の場所だと思います。

お店のスタッフさんは、見たところお二人。
ピザを焼くお兄さんと、お茶を出して下さったお母さん。
でもスペースはとても広くて、しかも死角が多いので、
混雑しているときは、お料理が出るまでに時間が掛かるんじゃないかなー。
「すいませーーーん」と言っても聞こえないかもしれないので、
キッチンまで行ってお願いするのがよさそうです。

それから基本的に野外なので、虫のたぐいが苦手という方はちょっときついかもしれません。
私がおじゃました時も、大きな蜂(スズメバチ?)が飛んでいて、ちょうど駆除業者の方が来ていました。
虫よけスプレーや蚊取り線香など、お店の方で色々虫対策はしてくれていますが、
こちらもある程度の覚悟は必要かと思います。

そして最大の注意点。

道が狭い!!!!w

若穂保科の住宅地の奥のほうなので、軽自動車でぎりぎり。
大きな車だとちょっと無理かな~~~~^^;
駐車場も豊富にあるというわけではありませんので、ある程度の人数になったら、
1台に乗合で、事前に予約して行かれるとスムーズだと思います。

すごい秘密基地見つけました。
今度はお料理も頂いてこようっと♪

ねこぽぽテラスさんのブログはこちら

天体ショーで始まった一日

長野は意外とすっきりと晴れ、終始いいコンディションでの観察ができました。
昨日買った観察メガネも優秀!


が。


家族揃って「じっと見ている」ということが苦手なもので(笑)
誰かが時折思い出したように外に出て、「おおー欠けてきたね!」というと「どれどれ見せて」とやってきて、「おおーすごいねー」といってみんなで戻っていくという、非常にまったりした一家での観察でした。


なんとなく、日食を見ると「天の岩戸」のお話を思い出します。

弟の乱暴狼藉に腹をたて、岩戸に閉じこもってしまった天照大神。
途端に世界は闇に包まれてしまった。

考古学者の親戚の書斎で読んだ本には、そんな伝承がたくさん載っていて、
子供心にドキドキそわそわしたものです。

結局、岩戸の前でどんちゃん騒ぎをして、不審に思った天照大神が顔を覗かせたところで岩戸を剥がし、
表に出させた、ってお話でしたかね。
そのひっぺがした天の岩戸が飛んできたのが戸隠だとかいろいろ説があるようです。

日本神話は、神様なのに人間臭い話が多くて好きです。


さて、観察メガネはお役御免にはならず、6月6日には、太陽面を金星が通過する現象が見られるそうですが・・・・
肉眼は無理そうなので、これはテレビの中継か何かで見ることにしまーす

めまぐるしい~(@_@;)

すっかり味気ないお知らせばかりになってしまいますな。
いけませんね、こんな時こそ全力でくだらないブログを・・・!(オイ


気がついたら5月も半ば、もうすぐHAPPY OKです。
私も準備をしなきゃいけないことがたーーーーくさんなのですが・・・ガンバリマス。

あ、そうだ来週ですね、金環日食!
「きっと忙しがって見逃すかもな~。ほとんど室内だしなー」と思っていたら、
朝じゃないですか!この時間なら自宅にいる!
頑張って起きれば見られるじゃないの!
と言うことで、明日は日食メガネをかってこよ~っと。


最近のお気に入り
SBSH97431.jpg
渋いお茶飲みながら、ちびちびかじってるのが好きです。

☆お知らせ

本日予定していたデコレッドルームズさんでの演奏は
お店の都合でお休みさせて頂きます。
申し訳ありませんが、ご了承下さい。

Sue

はあ~ε-(´∀`*)

ゴールデンウィークも終わり・・・街の様子も平常通りになって来ました。

まだお仕事でバタバタしてますが、私もちょっと一息といった感じです。

さて、今月も毎週日曜のデコカフェ「サンデーライブ」を行います。
日曜日の11時半から14時ぐらいまでです。
ぜひのんびり日曜日の昼下がりをお楽しみ下さい。

月末には、アイミュージックスクールのHAPPY OK LIVEがあります。
今回は、ボーカルコースの生徒さんたちがメインのライブです。
私もコーラスなどでサポート参加します。
今から楽しみなんですが・・・準備頑張らなくちゃ(^_^;)

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

全然遊べなーい!!!(コラ


ゴールデンなウィークを、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はがっつり労働しております!ありがとうございます!

そんなどたばたのここ数週間ですが、日曜日、友人とイルナチュレさんでディナーを頂いて来ました。
(皆さんお待ちかねでしょ?・笑)

今回もホンワカなオーナーシェフのお人柄にやられてきましたけども、やっぱり美味しかった!

新たまねぎのロースト!
お好みでエキストラヴァージンオリーブオイルや燻製塩や炭塩をかけて。
甘い!とにかく甘くてとろりとしています。
SBSH9662.jpg

スズキも頂きました。
SBSH9664.jpg

おすすめのパスタはたけのことフキノトウ。そしてコゴミ。
口の中が「春」!
SBSH9665.jpg


最後は本日のドルチェ。
ベイクドタイプのチョコケーキ。濃厚!
SBSH9667.jpg


他にもたっぷりお野菜やハーブを頂いて、堪能。
ゆったりと、美味しいお料理をいただけました。


さーて頑張るぞう!
リンク
お問合せはこちらから
お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sue(すぅ)

Author:Sue(すぅ)
Sue(すぅ)


長野県小諸市出身。
 音楽とは無縁の家庭に生まれながらも、6歳からはじめたエレクトーンをきっかけに、以後、部活動などを通じて、三味線・トロンボーン・ヴァイオリンなどを演奏するようになる。
 邦楽・洋楽・クラシック・ジャズ・ポップスとジャンルを問わず音楽に親しみ、吹奏楽団・アマチュアオーケストラなどでの経験を通じてアンサンブル感覚を身につける。
2007年からジャズボーカルを学び、歌い手としてのキャリアをスタートさせる。2012年からは定期的に渡米し、シアトル在住のGreta matassa氏に師事。現地ミュージシャンとの共演を果たす。

自身のライブ活動・イベント演奏のほか、田中恵(Pf)リーダーバンド「Snippy's」にボーカルとして参加。2011年仙台市・定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演、2013年には1stアルバムをリリース。
最近では小林マコト(G)、塩津トモヒロ(Perc)とのユニット「M/S/T(ミスティ)」としての活動を広げている。

講師活動として、長野市・アイミュージックスクールの講師を務めるほか小谷村公民館講座を担当。軽井沢町でも個人レッスンを行っている。

現在はアレクサンダー・テクニークを学びながら、レッスンに取り入れている。
(AT教師ではありません)

Twitter:@aco_sue
facebookもやってます。こちら

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事