

今年もありがとうございました。

大晦日だなあ。

昨夜は雨。雨って。オイ。
今日もすっごいいい天気。
あったかいんだなあ。

毎年仕事納めがないから仕事始めもないみたいな生活をしておりましたが、
今年は緩やかに昨日納めたような雰囲気になっています。
電話さえかかってこなければいいんだ。うん。

まあ、デスクワークというか、宿題はありますのでのんびりながらも働いてるのか。

そうかそうか。


まあいいや。忙しいことはいいことです。ありがたや。


でも今日はゆるスケジュール。るるるん。
とりあえず今日は洗車にいかないとなあーって感じです。
泥だらけなんだもの!

ほんとにいろいろある年だったなー。
特に出会いが多かった。これはすごいことだと思いました。
めぐり合わせに感謝。ほんとに感謝してます。
でも出会いの後の「またね」も多くて、それはツラいし、寂しい。

 この正月、高校時代からの友人が、久しぶりに地元に帰ってきます。
彼女とは、年に1回会えるかなーっていうぐらい。
メールや電話だって、帰省前じゃなければ何ヶ月にか1回とか。忙しくしてれば半年に1度とか。
そんな数字の上の話で行けばほんのわずかなつながりのようですが、不思議と、彼女とは本当に強くつながっている感じがするんです。
何があっても、彼女だけは私の理解者で居てくれるという変な自信と、どんな時でも私だけは彼女の理解者で居られるという変な自信があります。
だから彼女との「またね」はあんまりつらくない。
「またね」は約束だっていう自信があるから。
どんなに離れてても、割と近くに居ても。
お互いが、それぞれの生活と仕事を持って、全然違う暮らしをしていても。
きっとこれは、お互いが人生のすべてを終えるまで、変わらないと思います。
直接聞いたことは無いけど、きっと彼女もそう思ってくれてるだろうと思います。ね!?w。

今年、彼女と同じように繋がれる人と出会えたことは、本当に嬉しかった。
今はまだちょっと寂しい「またね」だけど。何度も言えば慣れるんだろうなー。
「次に会うのが楽しみだよ」っていう約束の「またね」。
ゆっくり、ゆっくり、慣れてくんだろうねー。
そうだといいなあ。

さて、洗車に行こうかな。
あ、今夜グルービーさんは毎年恒例年越しセッションです。
もう夜中ずっとやってます。
私は年明けて、2時ぐらいから出没するつもりです。
(演奏はしてないかも。みんな疲れて眠くてw)
興味のある方、初詣ついでにwいかがですか?

では、皆様。良いお年をお迎えください。
私の正月の一番の仕事は「頂いた年賀状にお返事を書く」ですごめんなさいごめんなさい一枚も書いてません・・・・

忘れた頃のシアトルの話【食事編】

年の瀬も押し迫って、いろいろ振り返っておりましたら、
アップしようと書いておきながら放置していたブログの原稿を発見。
写真も一緒にアップしますね。


今回のテーマは「シアトル滞在中の食事について!」

シアトル滞在で楽しみにしていたのは、実は外食よりも「自炊」でした。
もちろん期限付き・機材制限付きですから、大したことはできないことはわかっていたのですが。
現地のスーパーでお買い物ってのが楽しいじゃないですか!

ということで、95%が自炊でした。

ていうか、事前に「とにかくアメリカのごはんは多いし、味が濃いし、日本人の口にあわないことが多い」と聞いていたので、レストランというものに行く気は全然なかったんです。
でも、ジャンクフードばかり食べてるわけにもいかないし。
という事で、あえてキッチン付きのホテルにしたのでした。
DSC_0424_20121230184230.jpg
キッチンは、日本のワンルームマンションとあまり変わらない広さ。いや、ちょっと広いかも。
すぐ後ろにカウンターテーブルだったので、そこも調理台にしました。
電気式のコンロが2つ。奥のほうが強いみたい。
基本的に日本のものより強い気がします。小さい方でもあっという間にお湯がわきます。
ここに片手鍋とフライパンが1つずつ付属してました。
順番さえ考えればこれで不自由無いです。
プラスチックの透明な板があって、なんじゃらほいと思ったらまな板でした。
カトラリーもひと通りある感じ。でも包丁がなーい。
持っていったほうがいいよと言われた果物ナイフじゃ料理は無理だった・・・。
ということで、買いました包丁。

で。
調味料はなんにもないので油と塩と胡椒。後日、醤油を購入。
重たくならないぐらいの量なら持っていたほうが良かったかなーと後に思いました。

あとサラダ用にドレッシング。
と、思って買ったんですが、これ失敗。いらなかった。

ドレッシング美味しくなかった!!!!

美味しくなかった!!!!!

大事なことなのでなんどでも言います!美味しくなかったーーー!!!

結局、滞在一週間を過ぎた頃からはレモンを買って来て絞って、そこに塩コショウ、砂糖と油を少し加えてよくかき混ぜ、基本を作り、
そこに刻んだ玉ねぎやトマト、セロリなどを一晩漬け込んだものをドレッシングにしてました。
(ドレッシングについては、後日オレンジジュースにオリーブオイルと塩コショウでもいいという知恵を授かりました。なるほど。)

これでしばらく乗り切ろうと思ったのですが、途中ダイソーで粉末のかつおだし購入。

砂糖は、コーヒー用の小袋入りシュガーが大量に部屋にあったのでそれを使いました。

葉っぱの摂取量は多かったと思います。青虫かっつーぐらい食べてました。
レタス1玉と小さめの白菜を1つ買って、むしゃむしゃ食べてました。
1017 (23)
これはだいぶ食べた後の白菜。英語だとNAPPA。ナッパ。その通りです
レタスは加熱するとだいぶ凹むので、途中でスープの具にして消費しました。
滞在後半は、カット済みのサラダ用野菜を買ってきてましたが、
何れにしても、野菜はお風呂ぐらいの温度のお湯にしばらくつけておくとパリっとするし保存もよいので、
面倒がらずにやったほうがいいですね。
これはデコのバイトで仕込まれた知恵です。ありがとマダム。


主食は、ビーフン、パン、トルティーヤ、そしてグリーンピースでした。
友人に「絶対に米が食べたくなるよ!」と言われたのですが、そんなこともなかったです。
それでも外食で2回食べたかな。
DSC_0393.jpg
その内の1回は、帰国前日のランチ。テリヤキポークディッシュ。
基本的にごはんは柔らかく炊いてあるので、まずいわけじゃないけど好みじゃなかったです。
でも野菜がしっかり乗っててよし。
ビーフンは初日に買って、お湯ですすいで柔らかくしたものを小分けして冷凍。
1017 (28)
一袋2ドルぐらいで、最終日まで残りました。もうはっきり言って持て余す量でした!w
パンは小さめの甘くないパンだったのですが、即効で冷凍。
食べるときにレンジで温めてから、スライスしてトースターでトーストして食べてました。
トルティーヤは滞在後半にチャレンジしました。いろいろ巻いて食べると楽しいです。
レンジで温めてもいいし、薄く油をひいたフライパンで軽く焼いても美味しい。
タコスの具の素、みたいなものが多種多様に売っているので、
ひき肉と野菜と炒めてそれを入れると簡単に具は作れます。
でもすぐ飽きちゃいました。

そこでグリーンピース。

もう、これ食べたかったーー!
cozy&rosyさんのお料理英会話教室で食べた時の衝撃。
確かに、冷凍のグリーンピースでも、ちゃんと塩をして、温めるぐらいの気持ちで茹でると美味しいのです。

豆ばかりもりもり食べる私。

たまたまパールオニオン入りを買ってしまいましたが、豆だけでも、もちろん売ってます。
冷凍いんげんも買いましたがいまいち。コーンもそんなでもなかったなあ。

お肉は鶏肉の腕のところを一旦焼いて、香味野菜と一緒に煮込んでスープに。
1017 (24)
スープストックは冷凍。鶏肉もほぐして冷凍。全部食べました。捨てたのは骨だけ。
ひき肉をかったんですが、匂いがきつかったなー。豚も鶏も。
で、また量が多いので、2パック買ったらもう、大量で。
結局牛肉はこの滞在中に食べませんでした。

あ、卵は、黄身の色がうっすい!なんで?

海産物は、
1017 (15)
これは帰国直前に買ってみた「パーティー用シュリンプカクテル」。
冷凍の甘エビとチリソースがセットになっています。
すっごいエビ。ものすっごいエビ!

あ、宇和島屋で、ポキ(ハワイのお料理で、いわゆる漬けマグロ)と生ウニ買いました。
1017 (31)
うにでかい!味も美味しいです。それで、日本と値段があまり変わらないかちょっと安いから、
やっぱり安いんでしょうね。
ポキも美味しかったです。宇和島屋、優秀。


クラブケーキという、蟹の身を寄せたコロッケみたいなものがあって、試しに買ってきて見ました。
前述のお手製ドレッシングのサラダと、グリーンピース、そしてクラブケーキの一皿。
ちょっと焦げっぽくなっちゃったけど・・・美味しかったです。
1017 (9)
こんな感じー。これと、白菜とビーフンと鶏肉入りチキンスープでお夕飯、とかでした。デザートにフルーツ。
1013 (7)
多分これの倍入ってて2ドルぐらい。
フルーツは豊富でした。すごく助かりました。食欲なくてもフルーツは食べられましたから。
量が多くて安いし。

スイーツは、一回だけカスタードプティングを買いました。
1017 (33)

「レチェ フラン」というフィリピンのプリンです。
もーもーすっごい甘い!甘い!甘いいいいいいいい!
後日レシピを調べたら、卵黄・練乳・砂糖・牛乳。
練乳!?そりゃ甘いはずだ!
濃厚すぎて、一回では食べきれず。冷凍してアイスクリームのようにしてちょっとずつ舐めるように食べてましたねえ。


自炊生活も後半になってくると、いろいろ知恵もつき、使いにくい包丁にも慣れ、そこそこな料理が作れるようになりました。
最初すごかったですからねえ(とてもお見せできません)

ということで、自炊の心得覚書ー。
■必須は塩、コショウ、オリーブオイル。胡椒は瓶じゃない量り売りのものもあったけどまあ、適宜。
■レモンは有効。同じ理由でグレフルもいいかも。醤油かナンプラーがあるとなおよし。
■マヨネーズ、ドレッシングは買わない。多いし美味しくない。
■保存バッグは、小物の小分けにも使えるので、多めに持って行くと何かと便利。全部捨ててくるつもりで。
■包丁は持っていけ!
■買うなら、調理器具はおみやげのつもりで買う。調味料は基本おいていく。
■ビーフンは結構多いのでやめとけ!
■白い粉末は荷物検査の対象になりやすいらしいので注意!(笑)


あ、ちなみに。
数少ない外食のうちの2回は、
ちびエビマヨのクレープと。
1017 (19)

パッタイ。
1019 (2)

パッタイ多かったけど美味しかったす。
どちらも同じフードコートのお店、この2店の間にスシバーがありましたが無視!(笑)

ありがとう・ありがとう・ありがとう。

デコさんでのパーティが終了いたしました。
当日は予定を上回るたくさんのお客様で賑わいました。
ちょっと窮屈な感じもあったかな?(^_^;)ってほどの人数だったので、
きちんとご案内できているかしらと心配になりながらでしたが、
また来年もこんな賑やかなパーティーが出来たらいいなあと思いました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

今日は、あとでちょっと私信を綴ってみます。



仕事納めは今のところ29日。
久しぶりに年末年始休めそうです。いぇーい。
DSC_0512.jpg

写真はデコさんの年末プレート。クロワッサンみたいなパンは「クロサン」という、オリジナルパンです。
年に数回しか出てこないクロサン。会えてよかった。

続きを読む

師走、ですね。

いやー


にわかに信じ難いというか・・・そっか・・・12月ですか・・・。



ぼーっとしててごめんなさい。


さて。

今年はシアトル行きがあったりして、あまりライブ活動できませんでしたが、
来年は今年の分も積極的に活動したいと思っております。
まだ企画段階ではありますが、ミニマム編成でのライブを考えております。
また、デコさんでのBGM演奏も復活の予定でおりますので、またお知らせさせて頂きます。


今年は、いろいろな意味で、「感じたまま動く」という年だったような気がします。
そのために、遠回りや寄り道が多く、あまり外に向かっての活動がありませんでしたが、
今年蓄えた財産を、少しずつ育てつつ、外に向かって行きたいと思います。
シアトルもまた行きたいし・・・頑張ろうっと。

今年を締めくくるデコさんのクリスマスパーティ。
昨年に続き、MC&BGMを担当致します。
さて、どんなパーティになるのでしょうか。楽しみ♪
リンク
お問合せはこちらから
お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sue(すぅ)

Author:Sue(すぅ)
Sue(すぅ)


長野県小諸市出身。
 音楽とは無縁の家庭に生まれながらも、6歳からはじめたエレクトーンをきっかけに、以後、部活動などを通じて、三味線・トロンボーン・ヴァイオリンなどを演奏するようになる。
 邦楽・洋楽・クラシック・ジャズ・ポップスとジャンルを問わず音楽に親しみ、吹奏楽団・アマチュアオーケストラなどでの経験を通じてアンサンブル感覚を身につける。
2007年からジャズボーカルを学び、歌い手としてのキャリアをスタートさせる。2012年からは定期的に渡米し、シアトル在住のGreta matassa氏に師事。現地ミュージシャンとの共演を果たす。

自身のライブ活動・イベント演奏のほか、田中恵(Pf)リーダーバンド「Snippy's」にボーカルとして参加。2011年仙台市・定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演、2013年には1stアルバムをリリース。
最近では小林マコト(G)、塩津トモヒロ(Perc)とのユニット「M/S/T(ミスティ)」としての活動を広げている。

講師活動として、長野市・アイミュージックスクールの講師を務めるほか小谷村公民館講座を担当。軽井沢町でも個人レッスンを行っている。

現在はアレクサンダー・テクニークを学びながら、レッスンに取り入れている。
(AT教師ではありません)

Twitter:@aco_sue
facebookもやってます。こちら

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
