

HAPPY OK LIVE 終了!

アイミュージックスクールのHAPPY OK LIVE(発表会)が終了いたしました!


出演された生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!

みなさんホントに頑張って、素晴らしい演奏を聞かせてくださいました。
今回は、ボーカルコースの生徒さんがメインのライブだったので、ボーカル講師は特に出番もなく見守り人でございましたが・・・

やはり歌いたくなるねえ!と、しみじみ。

ライブはいいですね。楽しい。本当に。

生徒さんたちの笑顔が印象的なライブでした。




いよいよのようですよ。。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

昨年レコーディングしていたスニッピーズのCDが、いよいよ!
いよいよ完成するよ~!というお知らせが、リーダーのめぐさんから届きました。

今、プレス業者に行ってるんだそうで。
来月には皆様にお見せできるのかな?というところだそうです。

おおー。

録音自体は昨年の丁度今頃でしたから、なんだかんだと1年ですか。
どんな仕上がりなのか、完成品を見るのがとても楽しみです。

どきどき。わくわく。

それに合わせて、ライブもしましょうというご連絡を頂いているので、
スニッピーズ、来月久々の集合でございます。
さて、どんな感じになるのでしょうか~~。楽しみ(´∀`*)

春になったら・・・

昨日は、グルービーさんでバイトでした♪
ライブは大活躍の山口泰一郎さん、藤巻良康さんに、アルト・サックスの多田誠司さん、ドラム&パーカッションの坪根剛介さんを東京からお迎えしての豪華な豪華なライブ。
更に、Yohkoさん、堀内実智代さんと二人の美しい歌姫を加え、もうもう豪華すぎです!
お客様も本当にたくさんで、とても盛り上がり、素晴らしいライブでした。


やはり、ライブっていいなーって思いますね。


昨年は、年明け早々からのスニッピーズのレコーディングに始まり、渡米準備もあって、リーダーライブは企画できませんでした。
今年は、のんびりでも着実に演奏したいなーと思いつつ、2月も半ば(^_^;)
そろそろ本腰入れないと全然ダメです。頑張らないと(+_+)

聞く。ということ。

シアトルでグレタのレッスンを受けた時、事前に彼女から
「レッスンを録音したものを渡すからね」と言われていました。

レッスンが終わると、CDーRをくれたのですが、
あれってどんなシステムだったのかなあ?って不思議だったんですね。
マイクから外れてる音声は小さくなっていたので、
ほんとに直接の録音というか、雑音に邪魔されてない音だったんです。

ボイスレコーダーを使うよりもとてもクリアなので、
出来たら自分のレッスンや練習で使いたいなあと思っていて・・・

そしたら先日、なんとなくですが要領がわかりました。

マルチトラックレコーダーって言う機械を使うとできるんですね。
しかもCDーRにするところまで出来る機種もあるとか。

多分彼女は、これを使ってたんじゃないのかなあ?

まあ、私はそこまで必要ないので・・・

さしあたっては、ポータブルだけど結構優秀だよ、と評価の高い新製品を導入しました♪
トラックごとに伴奏、歌、と分けられるので、録音した後にアカペラ状態の歌だけ聴くなんていう拷問wも可能。
ちょっとしたレコーディングもできるということなので、今後はこれを活用しようと計画中♪

私は機械モノを手荒く扱う傾向があるので、壊さないように気をつけなくっちゃ。

あ、そうそう。
二回目のレッスンの時に、CDを渡され際、グレタが急に
「あー!そういえばCDプレイヤー持ってる!?」って慌てて私に聞いてきたのが可愛かったなw
特に「CDだよ」とは言われてなかったけど、多分そうだろうと思っていたから、準備はしていったので全然問題なかったんだけどw

すっごい楽しかった・・・・!( ゚д゚)

REGAME、プレイ終了。
クリア出来ませんでした・・・できませんでしたが・・・・・



すっげえ楽しい!すっげえ楽しい!


大興奮の1時間でした・・・。

運営が、Skypeをつかって、単独でプレイしている人たちをつなぐ企画も並行してくれていたので、6人ぐらいのグループでチャットをしながらプレイしていましたが、これが楽しい。
自分のひらめきが行き詰まっても、誰かがそれを補完してくれて先に進んでいくのがイイ!

クリア目前まで行っていたのに、最後の最後のツメのところで、ひらめきが足りませなんだ。。。残念。

よーし、絶対リベンジしてやるんだ(#゚Д゚)!!

にょほほほ(・∀・)

今日は、気温は上がらなかったけれど、ずっとおひさまが出ていましたねえ。
車運転してると、ぽかぽか陽気で眠くて眠くて・・・うう(。-ω-)zzz. . .

危ない危ない。

さてー今夜はー。
以前から興味があって参加したかった「REGAME」に参加します~!(*ノω・*)テヘ。
「REGAME」は、『リアル脱出ゲーム』を企画・運営する「SCRAP」さんが打ち出した、オンライン脱出ゲームなのです。
本当は『リアル脱出ゲーム』に参加したいなーと思っていた時に「REEGAME」を知って、面白そうだなあと思って、第一回目のアーカイブをプレイしたら。

見事にハマりました。

それ以前にも、オンラインの脱出ゲームっていうのはいろんなクリエイターさんが居て、それをやってたのですが、これはかなり面白い!
ということで、第2作が発表された時にやってみたかったけど都合でダメで。
こりゃーまた次だなあと思っていたら、その第2作を再演するというのですよ!
これはもうやるしか無い!
ということで、今夜8時から12時まで私は音信不通です!w


REGAMEのサイトはこちら
第一作の「ホーンテッドハウス」のアーカイブがプレイ出来ますよ♪

なんとタイムリーな!w

先日、生徒さん用に、レクチャーCDを作ろうかなーと。
でもオススメの曲ってどうしようかな~って。

思ってたんですが。


ちょうどいいのがありましたよ!ええ!バンザイ!

シアトルのFM放送曲KPLUが、年末から「50 Greatest Jazz Vocals」という、ボーカル曲の人気投票をやっておりまして、その結果が発表されたのです。

こちらがそのサイト
ストリーミングでも聴いていただけますよ♪

これじゃ~んヽ(=´▽`=)ノ♪

私も改めてちゃんと聴いてみようっと。


うーん、さてどうしよう!(^_^;)

今年は色んな意味で、「記録」の年になりそうだなーと思っているんです。
録音。ね。
で、もちろん自分の歌った音源をどうこうする…ってことも考えているのですが、それより先に「教材音源」作らなきゃーなのです。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

最近、ジャズボーカルやりたいです!という生徒さんが増えてきていてとっても嬉しいんですが、「じゃあ、なんの曲やる?」って聞くと、「実は、あんまり曲知らなくて・・・」という場合がほとんど。

あ、それじゃダメってことはないんです。
それでも「ジャズ、カッコイイからやってみたい!」って思ってくれることって、ホントにありがたいんですよ。
だからそんな生徒さんたちに、ぜひもっともっとジャズボーカルの楽しみを知ってもらいたいなあ、ということで、レクチャーCDみたいなものを作ろうかと思ってるところなんです。

オススメがいーーーーっぱいありすぎて、さて、どうしたものやら。

自分が、ジャズ聴き始めたばっかりの頃って、どうだったかなあ?なんて思い出しつつ。

ううむ。どうしよう。(´ε`;)

(´・ω・`)

今日はちょっとがっかりするような出来事が続いた日でしたなあー。

でもま、そんな日もあります。
しょーがない。

夜のレッスンが終わった頃に、友達からメールが。
「ファミレスにいるから、おいでーなー」
いくいくいくー!

結局、ファミレスの閉店まで他愛もない話をして帰って来ました。

ド深夜です。
お茶の飲み過ぎで目が冴えちゃってます。

でもなんかスッキリしたな。

私は私のやること、ちゃんとやればいいよね。

リンク
お問合せはこちらから
お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sue(すぅ)

Author:Sue(すぅ)
Sue(すぅ)


長野県小諸市出身。
 音楽とは無縁の家庭に生まれながらも、6歳からはじめたエレクトーンをきっかけに、以後、部活動などを通じて、三味線・トロンボーン・ヴァイオリンなどを演奏するようになる。
 邦楽・洋楽・クラシック・ジャズ・ポップスとジャンルを問わず音楽に親しみ、吹奏楽団・アマチュアオーケストラなどでの経験を通じてアンサンブル感覚を身につける。
2007年からジャズボーカルを学び、歌い手としてのキャリアをスタートさせる。2012年からは定期的に渡米し、シアトル在住のGreta matassa氏に師事。現地ミュージシャンとの共演を果たす。

自身のライブ活動・イベント演奏のほか、田中恵(Pf)リーダーバンド「Snippy's」にボーカルとして参加。2011年仙台市・定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演、2013年には1stアルバムをリリース。
最近では小林マコト(G)、塩津トモヒロ(Perc)とのユニット「M/S/T(ミスティ)」としての活動を広げている。

講師活動として、長野市・アイミュージックスクールの講師を務めるほか小谷村公民館講座を担当。軽井沢町でも個人レッスンを行っている。

現在はアレクサンダー・テクニークを学びながら、レッスンに取り入れている。
(AT教師ではありません)

Twitter:@aco_sue
facebookもやってます。こちら

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
