シアトル日記2013【準備編その2】

もうすぐシアトルー!

シアトルーーーーーщ(゚д゚щ)!!

すいません取り乱しました。

そう、もうすぐなのです。
予定を決めて、ユナイテッドの航空券を渋々買ったところでまさかのANA運行再開。
ごろんごろん回転しながら悔しがり、やっと諦めた所でよもやの日程変更(ちょびっと延びました)。
幾度と無くお財布と銀行口座との相談を重ねた結果改めてANAで航空券取り直しました。
(ユナイテッドは変更不可だったのです・・・)

行く前からなんか波乱っぽい!波乱っぽいよ!

ま、まあでも大丈夫。なんとかなるよ。・・・・多分。


暑くなって来ましたね~(*_*;

なんだかもう夏のようですね・・・
それでも夕方や朝は涼しいのが、嬉しいところです。

さてさて。
夏はイベントがたくさんある季節。
ワタクシも、地元中野市の大きなイベント「バラまつり」にちょこっとサポート参加いたします。
最近公園の様子を見に行っていないのですが、今年のお花の様子はどんな感じかな?
例年、たくさんの方がいらっしゃるイベントです。今回は生徒さんたちが演奏を披露いたします。

そして、Happy OK LIVE!
ボーカルコースの生徒さんたちがメインのライブです。
私もコーラスとサポートボーカルで参加致します。
アイミュージックスクールの雰囲気を感じていただくにはいい機会だと思いますので、興味のある方はぜひ。
入場無料、ワンドリンクだけご注文ください。

そしてそして!
7月21日(日)に、千曲市「木の花屋」さんでの久々のスーメグです。
まあ、めぐさんとはスニッピーズでしょっちゅうあってるんで、気分的には全然久し振りでは無いんですがw
17時から、お食事付きのライブとなります。
夕暮れ時、ちょっと早めのお夕食と音楽をお楽しみいただければと思います。
今日、打ち合わせしてきまーす。私も楽しみですw

そーして。
シアトル行きも近づいて来ました。
昨年は晩秋の渡米でしたが、今回は初夏。
とても綺麗な季節だそうなので、それも楽しみですが、やっぱりグレタに会えるのが楽しみで楽しみで!
レッスンの曲は何にしようかなー。
今回はなにかおみやげを持って行こうかな-。
つかまず英語。おおう。


お酒が繋ぐ素敵なご縁。

突然ですが、わたくし、日本酒好きです。

ええ好きです。

大好きですがなにか。

ビールはほとんど飲みませんし、焼酎はもっと飲まない。
ワインも好きですが、ほぼ白ばっかり。赤はあんまり飲まないですねえ。

で、日本酒。

あ、たくさんは呑みませんよ。誰ですか一升瓶抱えて酔いつぶれて寝てそうだとか思っているのは。
せいぜい一晩で2合ぐらいです。それも食べながらちびちびと。

一人暮らしを始めてから自宅で晩酌するようになりましたが、それでも外で飲むことの方が多いです。
飲みに行くのはたいてい「福造」さんか「ちどり」さん。
どちらもお店の雰囲気もご店主のお人柄も良くて、どっちに行こうか毎度迷うんですが、ざっくりだと「魚」で飲みたい時は福造さんで、「肉」で飲みたい時はちどりさんって感じです。

先日は「肉」な気分だったので、ちどりさんにおじゃましました。
すると、カウンターに先客がお二人。常連さんらしく、ご店主と盛り上がっていらっしゃいました。
私もカウンターに座って、大好きなレバーとつくねをオーダー。
お酒は、ご店主のオススメにお任せしたところ、同じ物をカウンターのお二人も召し上がっていて、
「すっごく美味しいですよー!」「おおーホントですね!」なんて盛り上がっておりました。
すると、ご店主がスニッピーズのCDの事を、紹介してくださって!
しかもお店のBGMをスニッピーズに変えてくださって!
そうしたらなんと!お二人とも音楽がお好きで、しかもお一人はグルービーにも何度か行ったことがあるよ、と。
しかもしかも私の名前を、グルービーのスケジュールカレンダーでみてご存知だったのです。
「先月、2回ライブやってたでしょ。」と。
わわわわー(゚д゚)!
急に音楽の話で盛り上がり、気がついたらお二人ともCDお買い上げ!
ありがとうございます!!!!!(*ノェノ)キャー

「是非居酒屋ライブやって!日本酒ジャズライブ」「ああそれやりたいです!」なんて話でも盛り上がりました。
日本酒とジャズ。いいなあ。やりたいなあ。
「ちどりさんでやっちゃダメですか、マスター?」
「うーん、僕が楽しめないからなー」
ああそっか∑(゚д゚lll)

会場選びが難航しそうですw

ありがとうございました!

中軽井沢 トミーさんでの林組ライブ、終了いたしました。
ご来場くださったお客様がた、本当にありがとうございました。
本当に楽しく歌わせていただくことが出来ました。
お客様のニコニコの笑顔や、リズムに合わせて体を揺らしている様子を見ていると、本当に幸せな気持ちになります。
アンコールの「ルート66」では、マスターも加わってのセッションで盛り上がりました。
終演後、東信でもっとやって、というお声もいただきました。
ぜひ!実現できるように頑張りたいと思います。
またスニッピーズのCDをお買い上げくださったお客様もいらして、ほんとにもうありがたい限りです。
ぜひぜひぜひ!スニッピーズで東信ライブも実現させたいところです。
ありがとうございました!

そして、ライブ後にはせっかくここまで来たのだから、と、ちょっと寄り道。
前々から気になっていたパン屋さんに立ち寄ってみたりして、充実の日曜日でした。

小諸の香色さんのバゲットとブール。ハーフサイズでもたっぷりのボリューム。
良い香り~~~♪
DSC_0858~01




シアトル日記2013【準備編】

さーて今年も行きますよーーー!

ということで、覚書も含めて、今年は準備期間から!

まず最初にしなきゃいけないのはレッスンの予約。
綺麗サッパリ忘れている英語を思い出しつつ、グレタにメール。
去年の秋の段階で、夏はほとんど自宅に居ないことがわかっていたので、ダメかな-と思っていたら、OKが!

よっしゃーーー!

飛行機の予約も一応とれたし。
ANAからコードシェア便を買った途端にANA運航便が再開決定したのはすっごくショックだったけど!
しかもちょっと安いし!なんだよそれ!

宿泊先は去年と同じキッチン付きのホテルー。

そして本日1ドル100円を超えた所で両替(号泣)。
去年は80円だったなあ。。。。眩しいなあ。。。。

ううう。

国際免許は去年とったのがまだ有効だし、ESTAも2年有効だからこれもよし。


完了!えー

そう、準備といってもそんなもんなのです。
「財布とパスポートがあれば、どうにでもなる」とは、けだし名言。
でも確かにそうなんですよね。その2つだけは忘れるとどうにもならない。
あ、でもビザなしでアメリカ行くならESTA申請は必須なので、これは忘れちゃダメ。
(14ドルかかりますが2年間有効。その間にパスポートの有効期限が来たら再申請です。)

後は直前に荷物を作るだけ。楽譜なんていらないし(グレタがくれるから)。
いつも使ってる筆記用具一式と、PCがあれば、あとはなんとでもなっちゃう。
パスポートの有効期限は大丈夫だし。
あ、保険はいるの忘れないようにしよう。あと海外WI-FIか。
でもどれも直前で大丈夫。
あとオルカカード。アレ便利です。
こちらがインターナショナルディストリクトの中華街の入り口近くにある発券機。
DSC_0399 (2)
あんまりひっそるあるので見逃しがち。
そんでこれがカード。
DSC_0400 (2)
Suicaみたいなもんです。バスと電車で使えます。


一番の問題は英語ε≡≡ヘ( ´Д`)ノイヤン
今回飛行機がユナイテッドなので、もう機内から英語。おおう。大丈夫か私。
頑張ります。

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

私はずーーーーーーっと仕事でしたw


でも、ちょっとした空き時間にお花見をしてきました。
上信越自動車道の小布施PA付近から、中野方面にかけての千曲川の堤防沿いに、八重桜の並木が続いているのです。

DSCN9629.jpg

DSCN9621.jpg

DSCN9632.jpg

DSCN9643.jpg

すごーーい!きれーーーい!

少し寒かったりしたので、そろそろ散り始めているかもしれませんが、しばらくは楽しめるはずです。
今年は、恒例の京都花見もしなかったし、梅も見に行けなかったので、ここでのお花見はとっても嬉しかったのです。

圧巻です。

さて、今月ですが、19日の日曜日、中軽井沢の「トミー」さんというレストランで、「林組」さんのセッションライブに参加させていただくことになりました。
トミーさんは、カナディアンレストランで、素敵なマスターがいらっしゃると伺っております。楽しみ♪
林組さんは、トロンボーンとテナーサックスの2管がメインのバンドです。
なんとピアノはスニッピーズのめぐさんですw
今回、お誘いいただき、歌わせていただくこととなりました。
詳細はまだわからないのですが、お昼ごろになるのでは、と思います。
日曜日の昼下がり、軽井沢散策とライブはいかがですか?
リンク
お問合せはこちらから
お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sue(すぅ)

Author:Sue(すぅ)
Sue(すぅ)


長野県小諸市出身。
 音楽とは無縁の家庭に生まれながらも、6歳からはじめたエレクトーンをきっかけに、以後、部活動などを通じて、三味線・トロンボーン・ヴァイオリンなどを演奏するようになる。
 邦楽・洋楽・クラシック・ジャズ・ポップスとジャンルを問わず音楽に親しみ、吹奏楽団・アマチュアオーケストラなどでの経験を通じてアンサンブル感覚を身につける。
2007年からジャズボーカルを学び、歌い手としてのキャリアをスタートさせる。2012年からは定期的に渡米し、シアトル在住のGreta matassa氏に師事。現地ミュージシャンとの共演を果たす。

自身のライブ活動・イベント演奏のほか、田中恵(Pf)リーダーバンド「Snippy's」にボーカルとして参加。2011年仙台市・定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演、2013年には1stアルバムをリリース。
最近では小林マコト(G)、塩津トモヒロ(Perc)とのユニット「M/S/T(ミスティ)」としての活動を広げている。

講師活動として、長野市・アイミュージックスクールの講師を務めるほか小谷村公民館講座を担当。軽井沢町でも個人レッスンを行っている。

現在はアレクサンダー・テクニークを学びながら、レッスンに取り入れている。
(AT教師ではありません)

Twitter:@aco_sue
facebookもやってます。こちら

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事