

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

いよいよ大晦日です。


遂に1年が終わり、数時間後には新しい年になります。
すごく特別な気分になりつつも、夕方までフツーに仕事をして、仲間たちにフツーに挨拶して、
いろんなメールに返信したり、こうやってブログを書いたり、来年のライブの準備をしたり。
普通の日々をちょっとずつちょっとずつ積み重ねていくことの大切さとありがたみを噛み締めつつ、
実家で過ごしております。

占いをすごく気にする方でも信じてる方でもないのですが、なんとなく気になる時節柄。
ちょこっと雑誌を見てみたら、いろんな占いで共通して「変化・変革・挑戦」という言葉が。
そうかそうか、と気合を入れております。

色んな意味で勝負の1年であることに間違いはなく。
かと言って急にがっついた生き方は出来ないので、身の丈にあった背伸びを続けて行きたいと思います。

あ、あとますます食いしん坊道を極める所存。
飲食店関係のおなじみ様方、どうぞよしなに!

それでは、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

また明日。



とりとめもなく。

年末ではありますが、年末だからこそ?とりとめなく今年を振り返ってみたりします。


なんといってもシアトルに再び行けたこと、グレタにまた会えたこと、ステージで一緒に歌えたこと。

よかったなー。

このまま毎年恒例になるように頑張ります。
今のところ時期未定ながらも行ける予定です(財政的に)。

今年はあんまり自分のライブをしなかったな-と思っていて、後半「居酒屋じゃず」が始まって、嬉しかったな-。
来年1月に決まりましたので、また引き続き宜しくお願い致します。
2月には、ベースとのデュオ企画も復活します。

で、ここ最近は一人暮らしに慣れてきて、実験料理してます。
クリスマスの夜、急に「手羽先たべたーーーーーい!」と発作的に自宅で作ってみました。(正確には手羽中。)
DSC_1093.jpg
片栗粉をまぶした鶏肉をからりと揚げ、熱いうちに市販の「手羽唐のたれ」をからめ、胡椒とすりごまをやたらとふりかけます。

うめーーーーーーー!

1パック(10本ぐらいだったかなー)200円の鶏肉がけろりとなくなりました。ぬはははは。
次回はタレも自作してみたいと思います。

あ、このあいだ買った茄子がハンサムでした。
DSC_1086.jpg
味噌炒めになっていただきました。南無ー。

高円寺バー、ありがとうございました!

高円寺バーでの「ウクレレbomb」の演奏、終了いたしました~。
お客様、お店の皆様、ありがとうございました。
ほのぼの~とした雰囲気の中、歌わせていただきました。

さてさて、なにかとごそごそ仕事が続いておりまして、今年も大晦日まで働いております。
ありがたいことでございます。
ブログも、ホントはいろいろ書きたいな-というネタがあるのですが(主に食べ物ですが)、なんだか上手に考えがまとまらずーです。
ま、もうちょっとしたら落ち着くかなって思います。
あ、元気ですからね!ご心配なく。(・∀・)

ぽちってしまいました。。。。

やー、インターネットて便利だけどすごく危険!

と、最近実感しております。

「あ、これ欲しいなあ」と思ったCDやら楽譜やらを。。。。


ぽち。



いやもう、頑張れあたしの自制心。


ということで、最近やたら買いあさっちゃってて困ってるわけですが、財産なのでよし!

DSC_0862.jpg

そんなこんなで我が家にエラのSongbookシリーズがやって来ました。
3枚組3つと2枚組1つ、計11枚のCDがっ!

見事にずーっと聴いてます。満足~。


ま、ポチっちゃったのはこれだけじゃないんですけどね。
ふふふふふふ。

12月ですねえ。。。

ついに。というか。。。

12月ですか。。ううむ。早いなあ。
今月15日に、「ウクレレジャズ」の皆様と高円寺バーにて歌わせていただくのが年内最後の演奏となります。
ありがとうございます。
レッスンは年末までやっておりますw

また来年も、歌が歌えますように。

さてさて、最近は時間を見つけてお料理するのが楽しくてですねえ。。
ま、料理と言いましても、半ば「実験」なわけでございまして。

先日は突如「いくらの醤油漬け」をやってみよう!と思いたち、お魚屋さんでお値打ちな筋子を購入してみました。
DSCN0055_1.jpg
さてさて、これをまずはほぐさなきゃいけないんだねー。

ウェブでいろいろ検索したところ、「お湯を使ってほぐす派」と「塩水を使う派」、
さらに「どっちでもよくてもち焼き網で一気にほぐす派」を発見。
うーん、どうしようかな。
とりあえず、「塩水方法」で行きましょうかね。
薄皮に、もともと切れ目もあったので、そこから切ってひっくり返して、塩水の中でこそげ落とします。
結構手荒にしても平気。ここで焼き網使うと早いんだな、きっと。
なんかテニスのラケット使う人もいるらしいよ。。。それもすごいな。。。
で、他にも塩水を用意しておいて、水を換えながら、細かい皮や血管みたいに見えてるところを丁寧に取り除きます。
そうするとこうなる!
DSCN0059_1.jpg
おう、ビューティー。

それで、これを漬け液に浸すわけですね。
調べたレシピだと、しょうゆとみりんと日本酒という、シンプルさ。
中には醤油のみという、かなり勇者なレシピも存在し。。。

うーんどうしようかなあ?
まあ一度は、調べたとおりに作ってみようーと2種類の味で作って、
無類のいくら好きな友達と試食。
私としてはどっちもちょっとしょっぱかったなー。色もかなり濃かったし。
実験wの結果、「いくらがすごく漬け液を吸う」という事を認識。
昆布だしを使うレシピもあるそうなので、それにチャレンジしてみようかなー。

しばらくはお料理ブームがつづきまーすw
リンク
お問合せはこちらから
お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sue(すぅ)

Author:Sue(すぅ)
Sue(すぅ)


長野県小諸市出身。
 音楽とは無縁の家庭に生まれながらも、6歳からはじめたエレクトーンをきっかけに、以後、部活動などを通じて、三味線・トロンボーン・ヴァイオリンなどを演奏するようになる。
 邦楽・洋楽・クラシック・ジャズ・ポップスとジャンルを問わず音楽に親しみ、吹奏楽団・アマチュアオーケストラなどでの経験を通じてアンサンブル感覚を身につける。
2007年からジャズボーカルを学び、歌い手としてのキャリアをスタートさせる。2012年からは定期的に渡米し、シアトル在住のGreta matassa氏に師事。現地ミュージシャンとの共演を果たす。

自身のライブ活動・イベント演奏のほか、田中恵(Pf)リーダーバンド「Snippy's」にボーカルとして参加。2011年仙台市・定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演、2013年には1stアルバムをリリース。
最近では小林マコト(G)、塩津トモヒロ(Perc)とのユニット「M/S/T(ミスティ)」としての活動を広げている。

講師活動として、長野市・アイミュージックスクールの講師を務めるほか小谷村公民館講座を担当。軽井沢町でも個人レッスンを行っている。

現在はアレクサンダー・テクニークを学びながら、レッスンに取り入れている。
(AT教師ではありません)

Twitter:@aco_sue
facebookもやってます。こちら

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
