シアトル日記2014秋【6日目】

さーて、昨晩の興奮冷めやらぬまま、本日レッスンでございました。
朝からじゃーじゃー雨が降っていて、あれまあと思っていたのですが、なんと師匠のグレタが滞在先までクルマで迎えに来てくれるというもうもうなんという幸せ
グレタのお家一帯が昨夜から停電しているということで、若干ぐったり気味のグレタと、昨夜のライブについて色々おしゃべりをしていると、程なく到着。暗い中でのレッスンかと思ったのですが、到着してから数分で電気が復旧!
レッスンと言っても、反省会のつもりでいたのですが、結局数曲の課題曲を選曲し終了。
帰りは最寄りのバスターミナルまでまた送ってくれて。

お母さんですよもう。お母さんと呼びますよ。音楽の母ですよ。ええ。

ま、単純に心配されてるんだろうと思いますけどね。
英語不自由で、ぼけーっとしてそうだしね。

名残惜しいですが、次のレッスンがあるのでグレタとはさらっとバイバイ。
絶対また来る。。。!という約束をして。

帰りがけに近所のスーパーに寄って、最後のつもりのお買い物。
滞在もあと3日。うわーどうしよう!(なにをよ

シアトル日記2014秋【怒涛の5日目】

あっちゃこっちゃにメール出してやっと落ち着きました。。。。。
まあ、なんていうか、今日がメインイベントだったわけですが。
今日は、シアトルのジャズクラブTula'sで、同門の生徒たちでの合同ライブでございました。
「4日間の集中ワークショップ」ということになっているのですが、実質は2日のグループレッスンのみでリハ、本番というかなりなもんでございまして。
小声で言うと予習ほぼゼロで行ってしまったもんですから、まーもうこりゃこりゃ。

8人の出演者が2クラスに別れるのですが、クラスメイトの3人が、ほんとにいい人達でよかったです。
明るくて、知的で、包容力があって、とてもチャーミングで。人間としてとても尊敬できる人たちで幸せでした。
今後も何かの形でつながっていけたらなあと、本当に心底思いました。こんな出会いをいただけたことにもほんとうに感謝です。
そんでみんな異邦人の私に優しいんだ、写真とってくれたりとかw
グレタが「お母さんかよ!」っていう勢いで写真とってくれて録音してくれて。。。。歌いながら「笑いそう」と「泣きそう」がいっぺんにきそうでしたねえ。嬉しかったなあ。
歌い終わってからもいろんな人に声をかけてもらいました。中には4年間山口県の宇部市に住んでたっていう人がwすげえwちっちゃい女の子にもお手洗いで「歌よかったよ」って言われてなんかもうほんと生きててよかった。

なんつーかもう、今のところ頭ごっちゃなんで、大変なかんじでございますが、これをまた糧にいたしましてさらなる精進をいたします!つか明日レッスンです!wwwww

皆様、帰国しましたらば22日(土曜)が居酒屋じゃずでございます。
なにとぞ!なにとぞ宜しくお願い致します!

シアトル日記2014秋【4日目】

さて、4日目の夜です。
ほぼ半分の日程が終わったことになるわけです。
ということで、食料品の購入欲を抑えるのに必死です。うがっ。
パスタを終わらせるんだ。。。ううう。

今回の食生活についてはまた例によって別記事でまとめたいと思いますが、宿泊先を決めるのに、とにかくキッチンがしっかりしていることが条件になる私にとっては、今回の滞在先はもうかなりイイ!ので、かえってあれこれ買いたくなるのです。
でもねえ。
1人の消費量なんて大したことないですし。
最後の1日は移動日ですから、もうあと5日間しかご飯作りませんから。もうね。買っちゃダメ。ほんとに。
ということで、明日は白菜のスープを大量に作りたいと思いますw
おやすみなさいませ!

シアトル日記2014秋【3日目。】

ひょっとして、起きるの遅いのは時差ボケか。。。。。?
今日もグループディスカッションでした。うーん。どうなんだろう。
明日のリハーサル前に、個人レッスンを予約しました。うーん。
うーん。うーん。うん。Do my best。です。

レッスンもさることながら、なんせ夜のお出かけがプレッシャーです。
別に、日本でもおんなじだと思うんですけど、バスや電車で、ちょっとガラの悪い人とか酔っ払って大きな声出してるひととか、もうほんとに運悪く出くわしちゃうことあるじゃないですか。
今日もお会いしましてね。バス停で。真っ昼間にもかかわらず。
ずーっと「I love you, guyーs!!」て叫んでるおじいちゃんね。
別に愛してくれんでいいから静かにせえって感じですが。

まー、シアトルの場合、マリファナOKなので(ワシントン州がね、合法なのです)、酔っ払うっていうのが酒に酔ってんのかラリってるのか定かでないっつーのも若干怖いわけです。
日に日に、日没が早くなるのでね、やっぱり1人で行動してるのはちょっと怖いなーって思います。
でもなー。これが平気になったら、もっと自由にお出かけできるんだろうなー。
うーん。意外とこんな感じで根性なしです。

ということで本日も無事終了です。宿題しながら寝ます。
すっごい立派なキッチンなので、料理が楽しいし買い物も楽しいのですが、滞在日数を考えて買わないと大変なことになるので自制し始めてます。ううう。くるちい。

シアトル日記2014秋【波乱の初日と2日目。】

やれやれ、やっと落ち着きました。

今までの滞在は、入国から2~3日はぼーっとしたり、生活の諸々を整えたりする時間があったのですが、今回は着いた翌日に初回のレッスン。
いやー別にそのぐらい平気でしょー。なーんて思っていたのですが。
地味に大変でした。
(あ、2013年の滞在もおなじく2日目からのレッスンですが、この時は友人のサポートがかなりあったので、それで大変な思いはしなかったと思います。)
なんせホテルじゃないので、ボケーッとしてるとご飯がない、飲物がない。かろうじて、空港でぼけーっとしていた時間に買ったサンドウィッチとか、機内でもらったミネラルウォーターがありましたけど、それじゃあねえ。あんまりねえ。
よし、なんぞ買いに行こう、と、重い腰をあげたのが夕方。買い物を終えて店を出ると真っ暗&雨。
うううううううう心細いよう。。・゚・(ノД`)・゚・。おかーさーーーーん
しかし、ここで動揺を見せては敵に隙を見せることになります(敵?)。
平常心でバス停で待つこと20分。悟りを開きかけた頃にバス来た━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キターーーーーー(TдT)ーーーーーーーーー!!

何食わぬ顔でバスに乗り込み、無事帰宅。
しかし心身ともにぐったりの私は、買ってきたデリでお腹を満たして、そうそうに寝たのでありました。

そして今日、ぐっすりどころかいらんほど寝て、初回レッスンへ。
昨日ほどお天気悪くないからいいねえ~とバスに乗ってしゅっぱ~つ。
そしたらハロウィンのイベントでホコ天になってて先生んとこの最寄りのバス停使えねーでやんの。
(あ、こちらのハロウィンは、日本の比じゃないぐらい大騒ぎです)
500mばかり離れたところに落とされるなんて聞いてないぜ。。。。。( TДT)オーマイガッ
ダッシュでギリギリ間に合ったのですが、クラスメートに「寝起き?」って聞かれるほどのヨレヨレ度で、レッスンに臨んだのでありました。
今までは個人レッスンだったのですが、今回は、4人のグループレッスンです。
ヒアリングしなきゃいけないのが先生の話に加え生徒同士のディスカッションになってしまって頭パンパンです。
そんな私の心の拠り所、それはスーパー。
ということで、レッスン帰りに立ち寄って、お買い物してスッキリしてきました。
よし。明日も頑張る!

今日ちょっと面白かったもの:
DSC_2705.jpg
そうだね、意味間違えてないもんね!

あ、あれ?

もう10月。。。。。?


えーそれでは今月の予定です♪

11日:中野市陣屋前広場 13時半頃から
地元中野市で、ウクレレバンドで、ゆるジャズいたします~。
当日は市内各所でイベントがあるようですので、秋のさわやかな信州中野をお楽しみ下さいませ。

18日(土):軽井沢パディーズカフェ 19時半から 投げ銭制
DABAこと小嶋洋一郎さんとのデュオライブです。
前回はたくさんのお客様をお迎えして、自宅に帰宅してから倒れこむほどのド緊張wでございましたが、お客様にはまたのんびりゆるゆるとお楽しみいただければと思っておりますので、ぜひおいでくださいませ。
リンク
お問合せはこちらから
お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sue(すぅ)

Author:Sue(すぅ)
Sue(すぅ)


長野県小諸市出身。
 音楽とは無縁の家庭に生まれながらも、6歳からはじめたエレクトーンをきっかけに、以後、部活動などを通じて、三味線・トロンボーン・ヴァイオリンなどを演奏するようになる。
 邦楽・洋楽・クラシック・ジャズ・ポップスとジャンルを問わず音楽に親しみ、吹奏楽団・アマチュアオーケストラなどでの経験を通じてアンサンブル感覚を身につける。
2007年からジャズボーカルを学び、歌い手としてのキャリアをスタートさせる。2012年からは定期的に渡米し、シアトル在住のGreta matassa氏に師事。現地ミュージシャンとの共演を果たす。

自身のライブ活動・イベント演奏のほか、田中恵(Pf)リーダーバンド「Snippy's」にボーカルとして参加。2011年仙台市・定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演、2013年には1stアルバムをリリース。
最近では小林マコト(G)、塩津トモヒロ(Perc)とのユニット「M/S/T(ミスティ)」としての活動を広げている。

講師活動として、長野市・アイミュージックスクールの講師を務めるほか小谷村公民館講座を担当。軽井沢町でも個人レッスンを行っている。

現在はアレクサンダー・テクニークを学びながら、レッスンに取り入れている。
(AT教師ではありません)

Twitter:@aco_sue
facebookもやってます。こちら

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事