ああ、ちょっとスッキリした。。。

今日は久しぶりにまーるまるのオフ。
早起きしてお部屋の掃除やら楽譜の整理やら。。。お部屋はストーブでぽかぽかにしつつ。
灯油が安くなってきてくれたので、ぬっくぬくです。

そして、一段落したところでお台所へ。上手かどうかはわかりませんが、料理はかなりストレス発散になっています。
(なのでシアトル滞在もキッチン付きの部屋でないとダメなんです。。。)

今日は以前大量の杏を頂いた時に使おうかと思って、結局使わずに済んでしまったホワイトリカー&氷砂糖&保存瓶を何とかするべく、最近親戚から巡ってきた大量の紅茶葉で紅茶酒を仕込んでみました。

1500ccの巨大な保存瓶はさすがに煮沸消毒できないので、沸騰したお湯をまわしかけて乾燥させた後、ホワイトリカーで湿らせたキッチンペーパーで内部を拭き。
氷砂糖適量と、紅茶葉はもういろんなティーパックをばらしてブレンドしました。20個ぐらい多分使ったので、40グラムぐらいかな。2週間を目処に茶葉をひきあげるので、お茶パックに入れてから瓶にどーーん。
ホワイトリカーどぼどぼーーーー!
DSC_3371.jpg
はい。終了。
これで涼しいところで寝かせます。茶葉を引き上げる頃には、氷砂糖も溶けきってるとは思うのですが、ホワイトリカーのとんがった感じが抜けるには一ヶ月はかかるので、バレンタイン以降がきっと飲み頃。もっと寝かせて花見酒にしてもよいでしょう~♪

そして。
もう一つは先日勢いに任せて作ったトマトソースのベースを元にして、ビーフシチューを。
土鍋で。

産直の販売店で買った、はねだしトマトのざく切りに、セロリと玉ねぎ・人参を一緒にオリーブオイルで炒め、フードプロセッサーでがーーーっとやってペースト状にしたものが冷蔵庫にあったので、これをどーにかしましょーと。
挽き肉とカレールゥをいれて、キーマカレーにしようかなーと思ったのですが、ビーフシチューに路線変更。
土鍋にあけて、水とルゥを適量入れたところで、肉なしシチューのつもりで完成~と思っていたのが、なんと冷凍庫に頂きもののローストビーフの切り落としがいることを思い出しました!よしよしこれこれ、ぽいぽいぽいっと。
ついでに大好きなきのこも入れようと、えのきをざくざくぽいぽいぽい。
ストーブの頭の上でぐつぐつ~。
DSC_3377.jpg

で、こんな感じ。
DSC_3372.jpg
よくわかんないな、これw
見た目には具なしですが、野菜はかなり使ってます。
トマトの酸味が効いて、結構濃厚。ルゥはそんなに入れてないんだけどな~。

このトマトペースト、便利なんでトマトを持て余したら作るといいかもなー。
ミートソースにもなるし、コンソメ入れてスープ仕立てにするのもありかも。

はああ~スッキリ!リフレッシュしました。明日からまたがんばろー!

♪♪2月のライブが決定しました!!!!
◆パディーズカフェジャズライブ
2月14日(土) 15時から 軽井沢町 パディーズカフェ
w/DABA(小島洋一郎・Gt)
投げ銭制(喫茶メニューをご注文ください)
☆バレンタインデーに、軽井沢でカフェタイムライブです♪

1月のライブです~。

お正月気分もなーんにもなくw2日からほぼ通常業務のSueでございます。
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよしなにお付き合いの程を。

さて、さて。今月の演奏予定ですが17日にはくなまたたさんで弾き語りで演奏致します。
同じ日に、長野を代表する男性ジャズボーカリスト上野健二さんと気鋭の若手ピアニスト宮崎風信子ちゃんのデュオと、ボサノヴァユニット「バンブー・オー」さんも出演されます。
はくなまたたの新春初ライブ、どうぞご来場くださいませ。

そして、24日(土)は、居酒屋じゃずです。ついに8回目。
今回も秋山桂一郎さんとご一緒にお送り致します。

宜しくお願い致しますヽ(=´▽`=)ノ
リンク
お問合せはこちらから
お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sue(すぅ)

Author:Sue(すぅ)
Sue(すぅ)


長野県小諸市出身。
 音楽とは無縁の家庭に生まれながらも、6歳からはじめたエレクトーンをきっかけに、以後、部活動などを通じて、三味線・トロンボーン・ヴァイオリンなどを演奏するようになる。
 邦楽・洋楽・クラシック・ジャズ・ポップスとジャンルを問わず音楽に親しみ、吹奏楽団・アマチュアオーケストラなどでの経験を通じてアンサンブル感覚を身につける。
2007年からジャズボーカルを学び、歌い手としてのキャリアをスタートさせる。2012年からは定期的に渡米し、シアトル在住のGreta matassa氏に師事。現地ミュージシャンとの共演を果たす。

自身のライブ活動・イベント演奏のほか、田中恵(Pf)リーダーバンド「Snippy's」にボーカルとして参加。2011年仙台市・定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演、2013年には1stアルバムをリリース。
最近では小林マコト(G)、塩津トモヒロ(Perc)とのユニット「M/S/T(ミスティ)」としての活動を広げている。

講師活動として、長野市・アイミュージックスクールの講師を務めるほか小谷村公民館講座を担当。軽井沢町でも個人レッスンを行っている。

現在はアレクサンダー・テクニークを学びながら、レッスンに取り入れている。
(AT教師ではありません)

Twitter:@aco_sue
facebookもやってます。こちら

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事