

シアトル日記2015【ジャズフェスー。】

今日も今日とて。

そろそろ冷蔵庫を綺麗にしないとなあ。
と思いながらもいそいそお出かけしてたり。。。


朝から仕事を片付け、グレタにメールを出し、またグレタから届いたトレーニング用の音源をダウンロードしたり~などなど。
午後から市街地でのジャズフェスを楽しみました。

高校生がメインだったのですが、高校生と言っても選抜試験があるような強豪クラブの生徒だったらしく、レベルも高かったです。
というか、まあさすがの層の厚さだなあ~と感心しきりです。
夜は、市街地を少し外れたところにあるバーでのライブを鑑賞。
ヴァイブラフォンとベースのデュオでしたが、こちらはかっこいいおじいちゃまデュオ。
素晴らしい演奏でした。

いやー楽しいな~。と堪能して部屋に戻ってきました。

さて、滞在もあと2日。明日はいよいよ今回ラストのレッスンとグレタのライブを見に行きまーす。


シアトル日記2015【暑いなー】

あんまり暑いので、ダイソーで帽子を買いました。うー。
あ、ダイソーありますよ。普通に日本のダイソーとおんなじ感じです。商品タグそのまんまなので日本語です。
お値段はちょっと高いです。

それでまあ、お散歩してきました。ぶらぶらとバスに乗り、ショッピングモールをぷらぷらと歩いて、ジャズフェスをちらっとみて。
今日の演奏者は、昨日共演したベーシストと、女性ピアニストでした。
バッハの曲をアレンジしていたりして、心地よく聞ける感じでした。
土日は学生バンドがたくさん出るようなので、それも楽しみです。

今日はルームクリーニングが入る日だったので、朝ごはんもそこそこにして出掛けてしまったので、お気に入りのショッピングモールのフードコートでブランチ。
鶏肉のレモングラスと野菜の炒めものとパッタイのコンボランチ。10ドル。
DSC_4191.jpg
あ、思ったよりも野菜が入っている。セロリは炒めると美味いよね。うまうま。

そして、市街地のモールに移動
持ってるわけじゃないけど、なんかテンションが上がるこちら
DSC_4195.jpg
でかーい。
ちなみに、この下の階にMicrosoftのショップが有りまして、ベルビューの隣町にMicrosoft本社があります。

いっぱい歩いて疲れたので
DSC_4198.jpg
GODIVAのソフトクリーム。味に間違いなし。うまー。

そんなこんなで帰ってきて、お夕飯は
DSC_4200.jpg
いろいろめんどくさくなっちゃったので、グリーンサラダに炒めたソーセージ・玉ねぎ・パプリカをだばーっと散らして、アスパラとピクルスと和えたモッツァレラチーズをちょびっと添えて。主食相当のグリーンピースと、パリパリのトルティーヤは砕いてサラダにまぶしてもよしかじってもよし。
そろそろ冷蔵庫の中の片付けに入らないとまずいので、買い物はもうしないぞ!飲み物だけだぞ!





続きを読む

シアトル日記2015【Showcase】

えーシアトルは現在29日の朝7時になるところです。
あーよく寝た、、、

昨日は、シアトルのTula'sというところで、師匠Greta Matassaによるボーカル・ショウケースでした。
8名のボーカリストが10ピース・ビッグバンドで歌うという企画でした。
ワークショップとしての開催でもありますので、全員グレタの生徒ではあるのですが、ちゃんとお客様からはチャージを頂いてますし、当然ながら関係者以外のお客様もいらっしゃいます。
そんでまた、お客さんにボーカリストが多いんだな!ww
次回以降、同じ企画で歌う予定の生徒さんだとか、かつて歌ったことが有る生徒さんだとか、グレタの歌仲間みたいな人とか。
やだなーーー(笑
まあ、順番が早かったのでさっさと歌わせてもらったのは良かったです。
緊張はしていましたが、案外冷静に歌えた気がします。そして楽しかったなー。
ビッグバンドで歌うというのはやはり大変でしたが、私の目標の一つなので、その一歩目としては十分な経験でした。
バンドの皆様からも、暖かく迎えていただき、とても嬉しかったです。
(多分、すっごい子供だと思われてたんだと思いますがw)

さて、レッスンはあと1回あるのですが、今日からはあちこち観光したり、この週末行われているジャズフェスに行ったり。。。残り僅かなシアトル滞在を満喫しまーす。

シアトル日記2015【お散歩日】

あつー。。。。。。長野も暑いらしいですね。
でもねえ、シアトルは湿気がないんで日陰がすごく心地いいんですよ。。。。
現在、夜の八時をまわりましたが、、、やっとちょっと暗くなってきました。。。。


さて。
今日もオフだったのですが、ゆっくりと起きだして午後からお散歩へ。
現在滞在中のベルビュー市というところは、シアトルのおとなりの街。
この市街地で今日からジャズフェスがあるというので行って来ました。
演奏時間は夕方からなので、お昼ごろにもそもそと移動して、まずは公園をお散歩。
DSC_4136.jpg
ぐるぐる周回できる遊歩道をぐーるぐる。音源聞きながら練習しつつ歩きます。
DSC_4142.jpg
ちょっと疲れたら木陰のベンチで一休み。
公園の向こう側に中心市街地のビルが見えます。

さて、演奏開始時刻になったので、移動~。1カ所目は高級な老人ホームのロビー。
DSC_4144.jpg
まあ~調度品が豪華。ここではピアノ+エレベ+女性ボーカルの演奏。
お客様は、入居者と思われる方々が大半です。
日本でもお馴染みのスタンダードなジャズやボサノバを堪能。
そして更に移動。。。今度はビジネスビルのロビーです。
DSC_4154.jpg
おじいちゃまピアニストとウッドベースのデュオ。
渋い。。。。渋いぜ。。。。!
こちらも座ってじっくり聞いているのは年配の皆さん。
でも若い人たちも足を止めて聞き入ったり動画を撮影してたり。。。まあ平日なのでね。忙しいね。

夜まであちこちで演奏しているようなのですが、十分堪能したぜ~ということでホテルに戻ってきました。
あんまり無理して疲れても行けないし。。。
フェスは日曜日までやっているので、行けるだけ行こうと思います。

さーて、今日は早く寝よーっと。

シアトル日記2015【オフ~~~】

こちらに来てから怒涛の様に続いていたレッスンとリハーサルも一段落。
今日は初めてのオフ。
ゆるゆる起きだして洗濯だなんだかんだと雑事と日本からばびゅんと飛んでくる仕事を済ませ(インターネットってすごいね!)、こちらに住んでいる日本人の友人とランチしてきました。
またも!スマホがバッテリー切れで画像はありませんが。。。
ショッピングモールのフードコートだったのですが、美味しいロールキャベツを食べてきました。野菜がたっぷりで量もそこそこでお値段もお手頃。あらすてきだわあ。

じゃーねーと帰ってきて、現在8時を過ぎましたが外はまだまだ明るい。
なぜなら今シアトルの日没時間は21時頃だからです。ひゃー。
これが7月になると昼がもっと長くなって、22時過ぎまで全然明るいのです。
不思議です。

さて、レッスンの復習をしながら、明日もオフなので、さてどこかお散歩に行こうかな。

シアトル日記2015【レッスン2回目】

だいぶ足の筋肉痛が薄れてきました。運動量は同じぐらいですが。
いやもーほんとに、帰国したら自転車乗ります。やだわもう。

さて、昨日のリハーサルを踏まえてのレッスンは、新しいパターンのボイトレなども入れてみっちりと。
私の場合、グレタのレッスンは一種の確認作業なのですが、これが私にとってはとても重要です。
自分の感覚が正しい方向を向いているのか、そしてきちんと機能しているか。
もちろん技術的な指摘やアドバイスもありがたいですが、それよりももっとありがたいのは、そういう確認作業をさせてもらえることです。
与えられたパターンを上手にこなせる人よりも、自分で感じたことを、深く考え、自分の感覚で表現できる人でありたい。自分の考えや感覚を彼女に認めてもらうことで、大きな自信になっています。
あとはやるべきことをやるだけ。
ここから2日はオフなので、のんびりしながら練習したいと思います。

さて。今日はアメリカは祝日、メモリアルデーといって戦没者追悼記念日だそうです。
祝日と言っても大型のお店は通常通り営業しているんですが、個人商店は休んでいたりします。
そして、この日から夏が始まる、という感じなんだそうです。
その割に今日も薄曇りで涼しいシアトルでした。
今日はね、レッスンの録音にスマホを使ったら、バッテリー終わりかけててwなので画像はなしです。

さー今日は何食べたっけかな。
朝ごはんに、昨日の白菜鍋にご飯を入れたおじやと、例の葉っぱたちを山盛りにモリモリ。
レッスン時間の都合上、お昼ごはんがすっ飛んでしまいそうになったのですが、スーパーでサンドイッチを買いました。
このサンドイッチ、四角く焼いたクロワッサンにツナた~っぷりのツナサンドなんですが、まー味がない!なんて見掛け倒し!ww
一つのサンドイッチを半分にカットしてあったんですが、半分を持ち帰って、ホテルで分解しまして。
ツナフィリングのとこに塩と胡椒とピクルスを加えて混ぜ混ぜ混ぜ。。。。。(味見)うん、よし!明日の朝ごはん決定ー。
お夕飯は、ソーセージを焼いて、ご飯がわりにグリーンピースとまたも葉っぱたちをもりもりもりもり。。。。
やーもー疲れて帰ってくると、お料理する気もなかなか起きなかったりしますので簡単に。
明日ちょっと色々仕込もうと思います。あと1週間いるし。

ていうかね。
早くも帰りたくないですwwww
(いや、帰ります。帰りますからね関係者各位様!仕事あるし!)

シアトル日記2015【リハーサルぅ】

あー。。。。。

今日も今日とて薄曇りのシアトルです。

今日は遅刻が許されない(いつもです)ので頑張って早起きしました。
薄曇りのシアトルはやっぱり肌寒い。。。。のですが。
坂道歩いてるとうっすら汗ばみます。( ´Д`)=3

ここ数日、街を歩いていてちょっとこわいなーと思う人に出会うのですが、
(ま、日本にも居ますよね、奇声あげてる人とか、道端でうずくまってる人とか)
結構な早さでセキュリティの人とかお巡りさんがやってきます。
しかも何人もで取り囲んだりします。(^_^;)
シアトルの治安はアメリカでもかなりいいほうだそうですが、、、こういうのがあるからなんでしょうか。

さて、今日のレッスンを終えて、チャイナタウンの日系スーパーでお買い物してきました。
DSC_4119.jpg
チャイナタウンがあるほど、中華系・韓国系をメインとしたアジア系の人が多いし、日系スーパーがあるほど日本人も多いってことなんです。
ほら。
DSC_4118.jpg
こんなところで・・・!(買ってません)

そんで帰ってきてお夕飯~。
今日は昨日買ったクラブケーキ(蟹肉を使ったゆるいハンバーグみたいなもの)
DSC_4121.jpg
あとホタテがあって、白菜も買ってあるのでえのきを買い足して、
この!日本から持ってきたこの人で!
DSC_4120.jpg
白菜鍋風スープでしょう~。
DSC_4122.jpg
明日の朝ごはんはこれにご飯を入れておじやにしよう~。

さて、明日もレッスンです!
これから日本から飛んできてる仕事をやっつけます。。。。( ´Д`)=3

シアトル日記2015【レッスン初日】

いやー。。。。。(疲

早くも足が筋肉痛です。なぜならシアトルは坂が多いからです。
タモリも大喜びの高低差の街です。
ホテルもちょっとした山の上です。

ぬおおおお。。。。。。

レンタカーも考えなくないのですが、1日7千円とか高く付きますしねえ。。。
ガソリン代とか駐車料金もかかるし。

そう考えると、どうせ明るい間しか出掛けないんだし、と、バス移動になるのですが。

バスの路線も多いしバス停もいっぱいあるし、まったく不便はないんですがまあなんせ坂!
歩いても歩いても坂!登っても下ってもきつい!

日頃の運動不足を痛感します、、、

そんなバス通学での初日。
久しぶりにあったグレタとゆっくり話をするまもなくびしっとレッスン。
ダメだなあー、全然足りないなあー。( TДT)
がっつり凹んで帰ってきてストレス発散です。

そう!料理ー!

ということでお買い物してきました。
珍しいものをなんでも買いそうになるところをぐっとこらえてー。
DSC_4107.jpg
買ってんじゃん。こんなのないねえー。バーベキュー用かなー。でもばらしてー。
DSC_4108.jpg
でかくね!?
ま、まあ2つぐらいかなー。
食べやすくスライスして塩コショウ。(さすがに生食はちょっと怖いです。大丈夫だとは思うのですが)
このパプリカと玉葱もちょっと切って一緒にオリーブオイルでソテーしまーす
そして付け合せつーか私のほぼ主食。
DSC_4109.jpg
大量のベビーリーフ詰め合わせ。ルッコラとか水菜とかいろいろはいって大容量で素晴らしい!
ドレッシングは、買って来ると大変に美味しくないので作ります。
刻んだピクルスとオリーブオイル、100%のマスカットジュースにレモン果汁をペットボトルに入れてシェイク!
DSC_4111.jpg
はい、シアトルご飯第一弾完成~。
ぺろ。
はいごちそうさまでしたー。

ホテルはキッチン付きとはいえ、当然調味料なんて何もなく、鍋もひとつしかない。
不便ではあるんですがそれでも全食が外食よりはよっぽどストレスありません。
ああ、すっきりした。

さて!明日の準備をします!打ちのめされて帰ってくるかも!

シアトル日記2015【到着の巻】

無事着きましたシアトル。

フライトは予想より短く、8時間ぐらいでした。
機内食食べたらもうそっこーで眠くなりまして。
記憶がほぼございません。
隣が空席だったので、けっこう広々してられたのが良かったかな。

入国審査のシステムが変わっていて、今までアメリカ国籍があるか、グリーンカードを持ってるかの人はチェックが早かったんですが、そうじゃなくても過去に入国したことがある人は同じシステムを使えることになっていてΣ(゚Д゚)。
うお、はや!

まあ、ここ早くなっても、預け荷物出てくるのに時間かかるから、あんまし意味ないかも(ボソリ

とりあえず、無事に入国し、ホテルにまでたどり着きました。。。。が。

キッチン完備のお部屋の食器や調理器具類がオプションに。。。。
一応頼んだけど。。。。届けてくれるって言ったけど。。。。大丈夫かしら。。。

心配。。。。

さーて明日は早速レッスンです!


シアトル日記2015【国内満喫デー】

シアトル日記じゃないじゃん!←自主ツッコミ

あ、これお約束の品です。
DSC_4099.jpg
らびざみーすてりー(あれは羽田空港です)


さて、ぐっすり寝て起きた成田の朝。とはいってもフライト自体は夕方なので時間がありあまりすぎです。
空港探検はあんまり楽しくない(ある程度やり切った)し。。。。
ということで、成田散策です。
そしたらねえ、ココに行かないわけにいかないよねえ。ということで
DSC_4088.jpg

成田山新勝寺にお参りしてきました。
参道のお店をちょこちょこと覗きながら。。。
DSC_4084.jpg
店頭でうなぎをさばいてるお店が結構ありました。


境内に入ると、遠足の子どもたちがたくさん居たりしましたが、なにか不思議に落ち着くというか、波長のびたっとくる空気感。
理由の分からない感動、、、のようなものがビシビシと。
しばし本堂で座っておりました。
帰りがけにはお守りと、おみくじを。
DSC_4092_201505221539167ae.jpg
お、いいねいいね。

そしてやっぱり食べたいなーということでちょびっとですが
DSC_4094.jpg
なぎうー。
いやーたっけえ!
さすが国産うなぎ。
ふわふわで美味しかったです。

そこからまた駅前に戻り、さらにイオンモールを探検。駅から直行バスがあるのが便利だなー。
満足♪

成田駅からは電車で10分程度で空港に着いてしまうので、成田で諸々整えてから来るのはいいかもしれないなあーと思いました。うむ。成田楽しい。

空港で海外Wifiを受け取り、両替をし。
手荷物検査の直前に、かばんに入っている小さなカッターに気が付き廃棄。お陰で無事パス。
出国審査の行列の脇をすり抜けて自動化ゲートでするんと搭乗エリアへ。
(自動化ゲートは事前登録が必要ですが無料で出来ます。超便利!)
免税店に化粧品店が多いせいか、ゲートをくぐった途端、独特の香水くっさい感じに。
やでやで。。。。
現在搭乗ゲート付近でございます。

ひこーきいっぱいたのしーなっ。
テンション上がってきました。

・・・さっきから、福岡から来てワシントンDCへ乗り継ぎの乗客がゲートに来ないらしくてがんがん呼び出ししてます。
アナウンスしてるアテンダントの声がだんだん険しくなりますw

今回も、レッスン三昧。楽しいぞー。きっと。
そして帰国後は
6月6日(土)に中野市・バラまつりの野外ステージでの演奏や
6月13日(土)15時から、軽井沢パディースカフェさんでの、小嶋洋一郎さんとのデュオライブと、嬉しい事にいろいろなところで演奏させていただく予定となっています。
楽しみだなあ~♪

シアトルに着いたら現地時間は朝の10時。日本は朝3時ぐらいかな。
初日はだいたいお買い物なので、きっと籠城用の(籠城?)食料だのを買い求めているに違いありません。
では明日はお買い物報告でw

リンク
お問合せはこちらから
お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sue(すぅ)

Author:Sue(すぅ)
Sue(すぅ)


長野県小諸市出身。
 音楽とは無縁の家庭に生まれながらも、6歳からはじめたエレクトーンをきっかけに、以後、部活動などを通じて、三味線・トロンボーン・ヴァイオリンなどを演奏するようになる。
 邦楽・洋楽・クラシック・ジャズ・ポップスとジャンルを問わず音楽に親しみ、吹奏楽団・アマチュアオーケストラなどでの経験を通じてアンサンブル感覚を身につける。
2007年からジャズボーカルを学び、歌い手としてのキャリアをスタートさせる。2012年からは定期的に渡米し、シアトル在住のGreta matassa氏に師事。現地ミュージシャンとの共演を果たす。

自身のライブ活動・イベント演奏のほか、田中恵(Pf)リーダーバンド「Snippy's」にボーカルとして参加。2011年仙台市・定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演、2013年には1stアルバムをリリース。
最近では小林マコト(G)、塩津トモヒロ(Perc)とのユニット「M/S/T(ミスティ)」としての活動を広げている。

講師活動として、長野市・アイミュージックスクールの講師を務めるほか小谷村公民館講座を担当。軽井沢町でも個人レッスンを行っている。

現在はアレクサンダー・テクニークを学びながら、レッスンに取り入れている。
(AT教師ではありません)

Twitter:@aco_sue
facebookもやってます。こちら

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
