今日の終わりに。

いつもよりも少々長い一日が終わりました。
やー、楽しいけど疲れたな!(心の声

続きを読む

スポンサーサイト

ステキなひとときでした♪

昨日は地元・中野市の命徳寺というお寺さまでの演奏でした。
当初、境内で屋外開催と考えていたのですが、怪しげな雲もあって室内に開催地変更。
でもそこはお寺さまです。ひろーい広間にテーブルを出して、皆さんお食事と飲み物、おしゃべりを楽しんでいただきながらの演奏となりました。
本当に和気あいあいと、楽しそうにくつろいでいらっしゃる様子を見ながら、私も楽しく歌わせていただきました。
最後は皆さんと3曲ほど歌って、楽しい会はお開きに。
一部のお客さまはそのまま二次会にお出かけになったようです。

今回、この企画を運営してくださった皆様に、本当に感謝です。
また新しいご縁も結んでいただき、幸せな時間を過ごさせていただきました。
皆さんの楽しいひとときのお手伝い出来たことは本当に嬉しい事です。
またお会いできることを楽しみにしております。
本当にありがとうございました。(´∀`*)

さて、次回の演奏は7月4日佐久こども未来館です。
事前申し込みが必要とのことですので、ぜひお電話でお申込みくださいませ。

ソラチカさん、行って来ました。

昨日は友人のイタリアンシェフ・ピエタと2人で、山ノ内のソラチカさんへ行って来ました。
ソラチカさんは、昨年のオープン間もない頃に、1度ライブをさせていただいた山ノ内の隠れ家カフェ。
友人のワコさんが自宅の一部を改装して始められたカフェです。
DSC_4394.jpg
席のすぐ後ろの窓からもステキな景色。

お庭も綺麗で、建物も雰囲気があり、とってもステキ。
完全予約制の細やかなサービスと、素朴な味わいのランチがすごくいい感じ。
私はフキ味噌のピザランチをいただきました。
DSC_4398.jpg
ちょっと甘目の味付けの、お手製フキ味噌がたっぷりのきのことチーズと絡んでおいしー♪

ピエタとワコさんと3人でのおしゃべりを楽しんできました。
ほぼ同年齢の3人なので、仕事の話、ライフスタイルの話、健康管理の話(;´Д`)など、話題は尽きません。

そして、この秋、お庭の紅葉が美しい時期に、ソラチカさんでピエタのお料理と私の演奏とのコラボ企画をしよう!となりました。
未だ詳細は未定ですが、10月半ばごろかなあ?と考えております。
ソラチカさんの美しいお庭を眺めながら、ピエタのご飯とワインやお酒、そして音楽。。。。

楽しそう~~~~~~~(´∀`*)

ということで、また詳細が決まりましたらお知らせいたします。
ぜひ皆様お楽しみに!

そしてこちらも詳細未定ではありますが先行してのお知らせです。
7月24・25日の二日間にわたって軽井沢で開催されます「軽井沢ART&JAZZ」に参加させていただくこととなりました。
昨年の情報ですが公式サイトはこちら
入場無料でお楽しみいただけるとのことですので、金曜・土曜の開催ですがぜひお運びくださいませ。

こちらも詳細決定次第、改めてお知らせいたします。

さて、明日は地元のお寺さんで楽しく歌ってきま~す!

星をみながら。。。

まだまだ梅雨に入ったばかりなのに、もう夏のような日差し、、、うううう。
暑いのがとても苦手な私はかなーり参っております。


さて、佐久市にございます「佐久こども未来館」のプラネタリウムで七夕コンサート致します♪
tanabata.jpg
演奏は話題のコミックJAZZユニット「M/S/T」でございます。
前半はプラネタリウムの投影を見ながらの星空の解説のBGMとしてお楽しみいただき、後半がコンサートとなります。
託児サービスがあるそうなので、普段は小さなお子様がいるのでなかなか音楽を聴きに行けない、、というママさんたちもぜひおいでくださいませ。
せっかくなので星や月、空にちなんだ曲をたくさんお聞きいただければと思います♪

事前申し込み制となっておりますので、ぜひお電話で佐久こども未来館へお申込みください。
電話:0267-67-2001

宜しくお願い致します。

ありがとうございました!

パディーズカフェライブ、終了致しました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。
今日は、また一段とゆったりと演奏させていただきました。
小嶋さんに新しい御縁をご紹介していただき、またいずれ楽しいことができたらいいな、と思います。

次回は8月29日(土曜)、時間は17時からになります。
夏の夕暮れ時、ごゆっくりおくつろぎください。

本当にありがとうございました♪




ハプニングを楽しめ!

DSC_4322.jpg
この時期にしては、本当に珍しい満開。
中野市バラまつりステージ、終了致しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

いやーとにかく寒かった~~~!
それでも本番前には日差しもすこし戻って、日光浴をしていればそこそこ温かいんだけど、、、、
寒いわあ。。。。。さすが中野。

それでも6時からのステージには、それなりの人数のお客様が集合してくださいました。
ありがたやありがたや。
そして、いつもの通りのんびりゆるゆると演奏していたのですが、、、、
中盤に差し掛かったところで思わぬハプニングが発生。
。。。。。。。。。MC中にどこからとも無く軽快なギターサウンドが。
。。。。あれ?やけに大きく聞こえるなあ。。。。。止まらないなあ。
んんんん????
ステージ上でメンバーのケータイ、なってる。どーゆーことですかっΣ(゚Д゚)

鳴らしている本人が「無視!」とかいうので無視してたんですが。。。。なかなか鳴り止まない。
停まったかなーと思うと、鳴る。どう頑張っても気になるので
「いやー、なんらか対処してもらったほうがいいですって(切ってマナーモードにしてくださいよ)」と促すと、
「あ、もしもし」
出るんだ!(゚Д゚)
。。。会場に来ていた母からは「あれが一番面白かったわ!wwwww」と好評でございました。

そしてまた数曲演奏し、さてじゃあ時間もそろそろ良いので最後の曲にと思ったところでぶつ!と音がして
停 電

あれまあー(棒)

スタッフさんたちが慌ててステージに駆け寄ってきますが、さあて。
待っていると時間も押しちゃうし、じゃあまあこれで終わりでっていうのもグズグズでちょっとやだなあと考えていたら、メンバーが「生音でやるか。」と。
ああ、そうね!そうだそうだ、そうしよ!
ということで、最後の1曲はメンバー全員ステージの最前、客席のギリギリまで出て行って、完全生音演奏です。
実は初の試みでしたが、結構いい感じに出来まして、なんといいますかすごーく楽しい。
お客様にも概ね好評だったようで、今後アンプラグドライブもいいなあと考えながら、無事に(?)演奏終了いたしました。
停電も思いの外すぐに復旧して、他のバンドさんに影響がなくて良かったです。

こんな数々のハプニングを笑いに変えながら演奏するM/S/Tでございますが、8月には大好評「ちどりdeじゃず」が開催決定でございます!
今回のテーマは「ちどりでじゃずで夏祭り」というテーマで、お客様にも「夏祭りな服装」というドレスコードが設定されます。
チャージ、開演時間等は未定ですが、日程は決定いたしました。

8月22日(土)です!

ぜひご予約ください。
一緒に夏祭りしましょう!!



通常(以上で)稼働中!

時差ボケないなあ、、、、なんでだろ。

いつもは帰国後1週間ぐらいはものすごい「早寝早起き」になるんですが、今回は1日目だけだったなあ。

ということで、お陰様で普通に生活できております。

帰国翌日は、小谷村でのお仕事でした。公民館講座を担当させていただくことになったのですが、どきどきの初回でした。
お互いに探りあいwの1回目ですが、参加者の皆さんとても積極的に動いて下さり、嬉しかったです!
今後も参加者の皆さんと歌を楽しめたらいいなあ~と思っております。
11月にはデビューステージがあります。楽しみだ~(´∀`*)

そして2日目の昨日は大町市へ。以前からご一緒できたら嬉しいなあ~とおもっていたギタリスト、相良さんにお声がけいただいての初共演でございました。
とても心地よく、そして楽しく演奏させていただき、感謝感激(>_<。)
相良さんのステキなお人柄と素晴らしいサウンドに、ますますファンになってしまったのでした。

私は本当に共演のミュージシャンの方に恵まれていて、、、ボーカリストは一人じゃな~んにもできませんから、素晴らしい方々とのめぐり合わせに本当に本当に感謝しかありません。幸せ噛み締めております。

さて、今日は地元中野市の一本木公園バラまつりでの演奏です!
IMSでの同僚と呼ぶには大先輩すぎるお二人との演奏もこれで何回目かな?4回目かな?
なかなか面白いテイストのバンドになってきた感じが致します(自画自賛)
通常、500円の入園料がかかるのですが、17時以降は入場無料になります。
演奏は18時からです♪
客席には屋根がかかってますので、少々の雨は大丈夫だと思います。
ちょっと肌寒いかもしれませんので、暖かくしてお越しくださいませ。
お待ちしております。

シアトル日記2015【帰国!】

ということで、いよいよ帰国です。
お昼のフライトなので、午前中には空港に着きたい。
ホテルから空港まで、バスを乗り継いでも1時間ぐらいですが、先日知り合ったCathyに思い切ってお願いすることにしました。
彼女は、(自力調査によると)ベルビューにあるとある空手道場の師範で、結構な戦歴の持ち主と判明。
悪い人ではない!とすーさんアンテナが判断いたしました。
実際すごくいい人で、彼女は日本の文化や精神が大好きなんだそうです。

チェックアウト後にホテル前で待ち合わせ、彼女の車(日本車!)で送っていただきました。
ちょうどラッシュが終わった時間の移動だったために、道中は非常にスムーズ。
話も(奇跡的に)弾んで、とても楽しい時間でした。
彼女は空手の関係で、日本に何度か来ていたり、日本人の知り合いも多く、またなんせイチローが大好き。
「絶対シアトルに帰ってきてほしいと思ってたのに、マイアミ行っちゃった。。。。」と本気で悲しかったそうです。
今後も連絡取り合おうね!と約束をして、Cathyとはバイバイ。

チェックインカウンターで荷物を預け、出国審査はまーーーー行列!今まで見たこと無いぐらい行列!なんじゃこりゃ!
すこしぶらついてからにしようかと思ったのですが、さっさと列に並んだのでした。
行列の消化は割にスムーズで、つるりんと通過。
朝ごはんなかったので、なんか食べたいなーと思い、思わずハンバーガー。
注文の時に「コンボじゃなくてハンバーガーオンリー!いらないよフライ!」
DSC_4261_20150604124236434.jpg
そうこれだけでいい、、、実にシンプルなハンバーガー。大きさも常識的。

待合ロビーが綺麗になって、電源スポットがあるカウンターがいくつもできててびっくり。
DSC_4262.jpg
USB充電も出来るのね!成田にもちょっとあったけど、便利になったなー。
(成田では、「え、それ多分掃除用の電源じゃね?」って言うところ使ってる人多数ww)

そうして、フライトは風の関係でなのか至極スムーズで、予定時間よりも相当早めに到着。
機内食はもう大して美味しくないことがわかっているので(世界の定説です。)
フルーツとメインをちょっと食べるくらいで、主食だ何だは全部パス!
日本到着時は結構空腹。

成田でなにか食べようかなーと思ったのですが、お目当てのお店も混んでいたので、さっさと東京駅にバス移動。
改札前のレストラン街にすたすたすたーーー
ガッツリ!
刺盛りと握りのセットを~
DSC_4285.jpg
DSC_4288.jpg
これに冷製茶碗蒸しとハモの天麩羅を。

堪 能

元気になったところで、新幹線でバビューンと長野へ。
新型車両は電源もあって便利だな~。

ぐっすり寝て、いい感じで起床。おお、日本の朝。寒いぜさすがだな長野!

ということで、本日より通常運転でございます。

◆6月6日(土)  中野市 一本木公園バラまつりステージ 18時から 入場無料
ジャズとか歌謡曲とかいろいろやりまーす♪

シアトル日記2015【最終日】

今日は少し朝早めに行動開始ーと思ったら

雨だし!

シアトルと言えば雨。そう、雨。
10月以降ともなればまーずーっと雨。
そうでなくても雨の多いシアトル地域。そのために水資源が豊かで水道水を飲んでもだいたい大丈夫。(私は一応煮沸してますが)

ということでテクテクおなじみのバス停まで歩いて、行って来たのは超有名観光地パイクプレイスマーケット。
写真どん!
DSC_4222.jpg
お野菜が豊富になり始めた季節です。
DSC_4215.jpg
SASHIMIはわかりやすく使われています。
DSC_4221.jpg
エリンギに舞茸に、左側にはしいたけ。ちなみに1Lbは約450グラム。って考えると。。。さて。
DSC_4223.jpg
お魚屋さんはやっぱり目立ちますが、そんなにたくさんあるわけじゃないです。

ここは外国人だけじゃなくて、国内からの観光客も多い場所。特にここ。
DSC_4174.jpg
スターバックス一号店。これは何日か前にとった写真。天気が良いのもあって日本人もびっくりの行列です。

そして人が多いのでストリートミュージシャンも多いです。
ここでやるには、審査が結構厳しい、なんて話も聞きます。
ウクレレとベースのデュオ。
DSC_4214.jpg
HoneysuckleRoseを歌ってました。かわいい。

移動式アップライトピアノの弾き語り。
DSC_4229.jpg
小雨の中で、楽器は大丈夫なのかしら。(゚д゚)

バンジョーと、この女の子は何するのかしら?とおもっていたら。
DSC_4237.jpg


かっこいいなオイ!タライベースでした。
DSC_4240.jpg

ぷらりーんとお散歩。ここは食べ物だけじゃなくて、個人作家のクラフトマーケットもあります。
DSC_4228.jpg
怪しさ満点のおみやげ屋さん。いいねえーうさんくさいねー。
DSC_4227.jpg

こんな感じでお散歩をした後、お土産代わりに~とジミ・ヘンドリクスのお墓参りへ。
以前からシアトル在住の友人に、「一度行ってみるといいかもよ」と言われていたのですが、足を伸ばしていってきました。
はっきり言って彼の功績がどのようなものであるのか、まったく実感していない私が行くのは畏れ多いことは思ったのですが、せっかくなので、と。
雨の中の墓所は、一段と厳かな感じでした。

帰ってきて荷造り中です。
明日のフライトで帰ります。
お願いだから涼しくなってて日本。。。。!!!




シアトル日記2015【うわー。。。。。】

そろそろ日付が変わろうとするシアトルです。
明日はお天気が崩れるのかな?お月様が霞んでいます。

ふぁーーーーーーーー( ゚д゚)(奇声)!


あー落ち着いた。

今日は朝はやーくに目が覚めたものの、そろそろ帰国後のお仕事の段取りも取らないとーとお部屋でごそごそメールを打ったり何だり。
で、ゆっくりグレタのレッスンに向かいました。最後のレッスンもみっちり。あー楽しい!
そしてそのあとはグレタのライブを見に行こう~とバスを乗り継ごうとしたら、
なんか知らんがバスターミナル封鎖になってるΣ(゚Д゚)
バス会社のサイトを見たら、通過するルートをこの週末だけ変えてるって。
なんとー。。。。。。( ゚д゚)
とりあえず、臨時のバス停に向かい、無事に会場のレストランの予約の時間にも間に合いました。
もんのすっごいステージ近いんですけど。
バックミュージシャンたちは何度か一緒に演奏したことがあるので、私が座ってるのに気が付くと、ちょろちょろっと話しかけてくれたり。うん楽しいけどちけえなオイ
私の隣にドラムあるけど!
DSC_4210.jpg

ライブは本当に素晴らしく、改めて師匠の凄さ・バックバンドの素晴らしさを再認識。
さらにゲストのRobert Vaughnのプレイがまたいい!すごいーーーー!かっちょいーーーー!!!
ラストナンバーが「Spain」。おっそろしくかっこいい!
。。。でもこのノースウェスト地域で活躍してる人たちって、ほんとに日本に紹介されないんだよなー滅多なことがない限り。すっごいもったいないなって思います。この人達だって十分すごいんだよーもうー。
そんで今夜も1曲歌わせてもらってきました。師匠と4バースのスキャット・トレードしたり。
もーなんだ。楽しいから許して!

最後までステージを観た後に、わー楽しかったなーと余韻に浸っていたら、
「こんばんわ」と、日本語が。
へ?と見ると、アメリカ人女性が。すーっごい褒め倒してくれた上に
「私、空手家なのよ!日本大好きなの!」
へええええええええ(゚д゚)!すごいね!確かにものすごい筋肉質だ。

話が何故か弾み、なにか急激に仲良くなってしまいました。
「タクシーとか呼ばなくていいわよ!送っていくから!」なーんてホテルまで送ってくれたりして。
自分も日本に空手の研修で長期滞在したこともあるし、いとこが日本人女性と結婚してそこに居たこともあるっていってもう大興奮です。
・・・・今考えると、さっさと車に乗っちゃうのはちょっと危険だったかなあ。でも全然悪い人に見えないんだよねー。
興奮して話してるから手放し運転してて多少怖かったけども。
普通に送ってくれて、あれよあれよと連絡先を交換して、帰国の時もホテルから空港まで送ってあげるとまで
いやーどうすべやー。。。。(^_^;)そりゃ助かるけど、お礼のしようがないなあ。。。日本人それ困るのよね。。。。
ちょっと考えます。うん。明日一日考えよう。

ということで、レア体験満載の夜でした。あーもうなんだ!音楽の神様ありがとう!
素晴らしいめぐり合わせに感謝して寝ます。

あ、ちなみに。
ライブ会場のレストランで食べた、エビいっぱいのパスタ。
DSC_4211.jpg
あのねえ、しょっぱくて酸っぱいwwwwそれだけwwwwエビはプリプリで美味いけど。
この繊細そうに見えてその実かなり大雑把っていうのがアメリカンだね~~~www
リンク
お問合せはこちらから
お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sue(すぅ)

Author:Sue(すぅ)
Sue(すぅ)


長野県小諸市出身。
 音楽とは無縁の家庭に生まれながらも、6歳からはじめたエレクトーンをきっかけに、以後、部活動などを通じて、三味線・トロンボーン・ヴァイオリンなどを演奏するようになる。
 邦楽・洋楽・クラシック・ジャズ・ポップスとジャンルを問わず音楽に親しみ、吹奏楽団・アマチュアオーケストラなどでの経験を通じてアンサンブル感覚を身につける。
2007年からジャズボーカルを学び、歌い手としてのキャリアをスタートさせる。2012年からは定期的に渡米し、シアトル在住のGreta matassa氏に師事。現地ミュージシャンとの共演を果たす。

自身のライブ活動・イベント演奏のほか、田中恵(Pf)リーダーバンド「Snippy's」にボーカルとして参加。2011年仙台市・定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演、2013年には1stアルバムをリリース。
最近では小林マコト(G)、塩津トモヒロ(Perc)とのユニット「M/S/T(ミスティ)」としての活動を広げている。

講師活動として、長野市・アイミュージックスクールの講師を務めるほか小谷村公民館講座を担当。軽井沢町でも個人レッスンを行っている。

現在はアレクサンダー・テクニークを学びながら、レッスンに取り入れている。
(AT教師ではありません)

Twitter:@aco_sue
facebookもやってます。こちら

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事