9月が終わる、、、、

おはようございます。
シアトルから帰ってきて、「時差ボケなく」とは言っても多少のズレのようなものはありまして、微妙に2〜3時間早まってる感じなんですよね。
22時ぐらいに眠くなって、朝4〜5時ぐらいに起きるという。微妙でしょ。おかげさまであんまり困りません。
9月は渡米期間もあって、本当にあっと言う間でした。いやはや。ちょっと落ち着いたと思ったら、、、
今年も残すところわずか。11月には生徒さんたちの発表会もありますし、気合い入れて行きたいと思います。諸々後片付けも終わったし、なかだるんでる場合じゃないぜ。

さて、今月のライブですが30日の金曜日、ZAZAで投げ銭ライブします。M/S/Tでの賑やかステージをお楽しみください。
20時からです。飲食メニューをご注文ください。
2ステージの後、ちょびっとセッションタイムがあります。歌を歌いたい方は楽譜を必ずお持ちください。

10月のライブは
12日@柿の木カフェパーシモン
16日@みなき
22日@パディーズカフェ
30日@Bossa
となっております。各ライブの詳細はこちらでご確認くださいませ。
お待ちしております!

居酒屋じゃず、ありがとうございました!

シアトルから無事帰国し、師匠や友人に御礼のメールをしたりしながら、すっかり通常運転でございます。

シアトルからの帰国便は、気流の関係で多少揺れたものの、ものすごく順調なフライトで、順調すぎて予定時刻よりも異様に早く日本領空に入ったらしく、時間稼ぎのため太平洋上を3~4回もぐるぐる旋回した挙句のアプローチで予定時刻ピッタリに着陸。しかしブリッジが空いておらず、タラップで滑走路に降り立ち、専用バスで入国ゲートへ。

ちょうど夕方の到着ラッシュだったらしく、そりゃーもうごった返していました。私はパスポートを「自動化ゲート登録」してあるので、行列に並ぶことなくちゅるんと入国。ただいまー。ま、その後の預け荷物の受取でどっちにしても時間がかかるのですけどねー。

帰宅のための新幹線はすこし遅い時間で予約していたので、それまでちょっと空港でのんびりと過ごしてから帰ってきました。

実家には23時ごろに到着したので、そのまま普通に寝て普通に起きて、はい仕事です。通常運転。ありがたいことです。

 あ、大騒ぎしておりました中森明菜ディナーショウ争奪戦は玉砕でした。無念でございますが致し方なし。安くないチケットが即日完売するということを、ファンとして喜びたいと思います。(T_T)ううう。


昨日は居酒屋じゃずでございました。

18回目になった企画。来年1月は20回目になります。

ピアノの秋山さんと、「もうそんなにやったかねえ」という話になりました。

あっと言う間だったような気も、すごく長いような気も。

どちらも致します。

いずれにしましても、聞きに来てくださるお客様あってのこと。

本当にありがたく、感謝です。

次回は116日です。ご来場をお待ちしております。宴会いたしましょう。


そして今月は30日にZAZAで投げ銭ライブです。今回はM/S/Tで演奏いたします。どうぞお気軽にお越しくださいませ。

シアトル日記2016【帰国します。】

皆様おはようございます。こちらは9月15日です。

空港についてチェックインもし、食事も済ませました。

搭乗口前です。

今朝は友人が空港まで送ってくれると言うので、チェックアウトタイムギリギリまでのんびりできました。

今日もいい天気です。昨日までのようなドピーカンな快晴ではありませんが、それでも日差しと青い空。いいぞいいぞ。

シアトルはイチョウ並木はほぼ完全に黄色くなって、もう落ち葉の季節が始まっています。ブロワーで落ち葉をふっ飛ばしてるおじさんや、夏の間に伸びた枝を伐採する作業をしている人をよく見かけました。


今回の滞在では、これまで以上に色々なことを考えましたし、たくさん学び、そして今までとまた違った気持ちになりました。文章で表現するのはとても無理なので、どうぞ歌を聞いていただいて、それを感じていただければ幸いです。


9月18日(日)ラ・ペーニャさんでいつもの「居酒屋じゃず」です。ピアニスト秋山さんとのデュオをのんびりお楽しみください。

9月30日(金)はZAZAです。今回はM/S/Tとしての演奏です。ギター&カホンとの賑やかなステージをお楽しみください。


そして、10月にはレギュラーのライブに加えて、16日はM/S/Tでのつくば市遠征、さらには1030日、東京からA.SAXFluteの多田誠司さんをお迎えして、素晴らしいピアノトリオと、県内外で大活躍の堀内実智代さんと歯科医でボーカリストの橋本容子さんという姉弟子・・・・ややこしいな、「あねでし」ね!「姉・弟子」!二人のゴージャスなボーカリストに、ちんちくりんがひとり混ぜてもらうことになりました。

びびり倒してると思うので、面白がりに来てください。


各ライブの詳細はブログトップの「Stage Information」をご確認ください。

情報は随時更新しております。


到着したら、16日の午後17時頃です。

え、週末三連休?まじで?

関係ないね!(恭兵さんでお願いします)

さて、それではちょっくら空の旅。

シアトル日記2016【ON STAGE: あー・・・・・_| ̄|○ どっと疲れた、、、、】

皆様お疲れ様です。こちらは9月14日、まもなく15日になるところです。

シアトルは最終日までいいお天気でした。

本当に幸せな滞在でした。

本番を終えた帰りの車の窓から、美しい月夜の空を見ました。

大きな湖にかかる長い浮橋を渡りながら見るその風景は、本当に本当に綺麗で、白い月がまんまるで、空が晴れていて、凪の湖面がキラキラと月明かりに輝いていて、、、、


これは今口説かれたら落ちる!

(ドライバーは女性w)


やはりなにかすごい力をもらいました。

いろんな人の歌を聞いて、風景を見て、いつもとは違う街のリズムの中で、得るものはやはり大きかったです。

いつか生徒ちゃんたちも連れて来てあげたいなー。

もちろんジャズの中心・最先端はNYであり、発祥はまた南部の方かもしれない。

シアトルなんて、なんのアレでもないじゃないのよって思う人のほうが圧倒的に多い。

でもね。

ノースウェストジャズもなかなかいいですよ。と。


今夜のあの光景。

とても写真には撮れないので、心に焼き付けておきます。

一生のお守りです。


あーもう荷造りしないと。

起きたら帰ります。

寝坊しませんように!w

シアトル日記2016【レッスン最終日:新しい道と見えたものと】

皆様お疲れ様です。こちらはただ今913日の夜です。

いやー今日もシアトルは晴れた。晴れました。

サンダルで歩きまわってるので、足、日焼けしました。

油断した。。。。

でも風がとても爽やかです。

水辺の都市なのに全くべたつきません。

早めに行動を開始したのでウォーターフロントをお散歩。

ファイル_002 (4) 

前に一度行ったシアトル水族館を眺めつつ、今日は初乗車の水上タクシーに乗ってレッスンへ。

ファイル_003 (3) 

水上タクシーって言っても水陸両用車とかじゃなくて、自転車が乗れるぐらいのフェリーっつーかボートです。50人乗りぐらい?

あ、水陸両用ってことだと「Ride the Duck of Seattle」という街のどまんなかからみんなして「いぇーい!」とか言いながら走ってって湖にダイブするっていうアトラクションがあるんですが、こないだ死亡事故を起こして大問題になりました。

ファイル_000 (7) 

これね。本当に街の真ん中から始まるツアーです。乗ったことはありません。

さて快適な船旅はおよそ10分。シアトル中心部の全景を見ることができます。いい天気だったので最高の眺めでした。

ファイル_006 (2) 

今シアトルは再開発のまっただなか。あっちこっちで工事が行われています。古い建物が壊され、道が拡張され、街角の薄暗い公園に居たホームレスたちが行き場を失って、オフィス街をさまよっています。ウォーターフロントにもしっかりテントを張っている人もあれば、力なくただうずくまってる人もいて、大きな荷物をカートで押しながら、時折ビルの警備員や警察官と揉めてる人もいます。

なんというか、、、ふと「あの人達と私の、一体何が違うんだろうか?」と考えてしまいます。

ちょっとしたタイミングで、私も「ああなってしまう」かもしれない。いや、もちろんそうならないための努力はするでしょうが、でも、そんなものとは関係なくあっちに引きづられることだってあるんじゃないだろうか?と。


楽しいレッスンも今日でおしまい。

今後のことなども相談に乗ってもらって、明日は本番です。

シアトル日記2016【レッスン3日目:運動って大事だな。】

皆様お疲れ様です。こちらは912日の夕方です。

今日も今日とて晴れ!晴れです!すごいなー。

ファイル_001 (4) 

これが昨日フットボールの試合があったとこ。

・・・いや、バスから撮ればこんなものです。

近所のショッピングモールをお散歩したんですが、駐車場が日本車いっぱい。

トヨタ・日産・スバル・ホンダ・マツダ・日産・スバル・日産・トヨタ・マツダ・マツダみたいな。

滞在しているところはベルビュー市といってシアトルの東隣の街なのですが、シアトルに比べると富裕層の多いエリアのため、治安もいいし街も綺麗です。

初日に息切れしていた坂が平気になってきました。

運動不足以外の何物でもねえ!_| ̄|○ il||li

帰国したらウォーキングに励もうと、心に固く誓うのでした。

いやマジで。これホントに。

ただシアトルの坂って尋常じゃないから。

ファイル_003 (3) 

こうだから。


今日もレッスンでした。

楽しい時間はあっという間です。

グレタのレッスンは「考えさせてくれる・選ばせてくれる」レッスンです。

ヒントを与え、選ばせ、トライさせ、理由や原因を考えさせる。

私は、「講師」としても彼女から大きな影響を受けていると思います。

彼女の元で学べることは、私にとって本当にラッキーで幸せで。。。本当に貴重で、重要な時間です。


明日が最後のレッスンかー。

泣いちゃうかも、もう(T_T)

やだなー。これ言うと怒られるけど帰りたくないなー(T_T)

いや帰りますよ、帰ります。

帰国翌日朝9時半から仕事入ってるし。

ていうか明菜のディナーショウ見ないと。チケット取らないと。

死んでも死に切れん。あきなああああああああ(馬鹿


あのね、来年は多分、シアトル来れないかもなーなんて、正直言って最後の区切りの気持ちもあったのです。つい最近、ほんとにシアトルついた時とかそう思ってたの。

ですがなんの!

来年も絶対来る!

、、、てね、これの繰り返しで5年たったのです。

最初に会った時から、5年です。変わらず私を導いてくれる、そんなすごい人です。グレタは。


明後日は、いよいよ本番です〜。

シアトル日記2016【ワークショップ:日曜日。】

皆様お疲れ様です。こちらは9月11日の夕方です。

今朝は実にシアトルらしいどんよりとした肌寒い天気でした。

どうやら明け方に雨もすこし降ったようです。

しかしお昼すぎにはぴかっと晴れました。それでも夏の格好は寒い。寒いです。

日差しが嬉しい。・・・日本じゃこうは行かないんだろうなあ(^_^;)


今日は先生が住んでいるエリアにある音楽学校で、ギタリストとボーカリスト限定のセッションワークショップでした。

ギターとデュオで歌うのですが、基本的に地元というか近所の人ばかりで、和気あいあいとした雰囲気でした。

年齢層がやっぱり高かったのが印象的。若い生徒さんは、ギターの方に一人いただけかな。


日曜日なので、メインストリートではファーマーズマーケットが開催中。

近所の農家の人が、直売をするのです。

シアトルのあちこちで、いろんな曜日にやっていて、なかなかおもしろいです。


・・・・あ、今日のフットボールはシアトルのチームが勝ったみたいです。

しかも超ぎりぎりでの逆転で。あーこれはねーダウンタウンにいてはいけない。

クレイジーな人々がお祭騒ぎしてることでしょう。

そして9.11の話題ももちろん。

時間がどんなに経とうとも、体の傷や金銭的損害が消えようとも。

心が、魂が受けた痛みや衝撃は、消えることがありません。

それは国や人種、そして事の大小にかかわらず。


・・・六時から全国ニュースで六時半から地方局ニュースっていうのはアメリカも同じらしいです。

0911(1.jpg 

今日のワークショップのギターの先生John Stowell氏(http://www.johnstowell.com/index.html)が持ってたギターが面白かったのでぱちり。

「布張りってどういうことなの????」と思っていたら、

これ→http://www.soloette.com/index.php なんですね。

「便利でねーいいんだよー」といってました。

ものすごいちっちゃいんじゃなくて、「なんかちっちゃい」なのが面白いです。

シアトル日記2016【リハ:お散歩の日。】

皆様お疲れ様です。

こちらは9月10日、午後9時になるところです。

今日はバンドとのリハーサルでした。

反省は海より深く独りですることにします。


さて、リハの会場がダウンタウンだったので、いわゆる観光地をお散歩してきました。

まずはパイクプレイスマーケット。

立体的な作りになってるアメ横と築地が合体したみたいなとこです。

生鮮食品はもちろん、お土産物や雑貨、加工食品も豊富です。

鮭が空を飛ぶ魚屋さんに人だかりができてるので、なんだろなーまた鮭売れたんかなーと思ったら、どうも明日のフットボールの対戦チームの応援団?見たいな人たちでした。

(興味なさすぎで写真も撮らんw)

こういう感じの場所は長野にはありませんが、並んでいる野菜や果物のラインナップが長野に似ています。

違うのはりんごがもうでてたことかな。あ、フジがでてました。

あととうもろこしがシーズンらしくて、こんな屋台が。

IMG_0290.jpg 

どこでも考えること同じなんだなー。

皮のままオーブンで焼きます。味は塩コショウとかバターを好みで。

興味はあったんですが、1本5ドルもするのでやめました。

みんな食べてた。

IMG_0291 (1) 


すぐ近くにあるお気に入りのチョコレート屋さんに行って、さてどうしようかなーと考えながら、バスターミナルも近いチャイナタウンへ。

IMG_0303.jpg 

こんなに天気のいい日にここに来たことないんじゃなかろうか。

今日は夜市で深夜まで賑やからしいのですが、私が行ったのは始まったばかりの時間で、まだそれでも人出が少なかったです。

IMG_0309.jpg 

ここはダンスパーティー会場。すでにDJがちょっと始めてました。ご機嫌。

そんでここでもやっぱりお祭りの屋台ってどこでも同じなんだなーと思いました。


IMG_0307.jpg 

焼き鳥でしょ。

IMG_0304 (1) 

トルネードポテトでしょ。

IMG_0305.jpg 

たい焼き。


たい焼き!?

これも1個5ドルもするのでやめましたw


チャイナタウンの真ん中辺りの公園に行ったら

IMG_0306.jpg 

ばぐしぇふ?

見たらザザムシとか蜂の子を上回る、外側のかったいムカデとかサソリみたいのを揚げたりして召し上がるおじーちゃんでした。うえー。


こちらは今、日没が19時半ぐらいなのですが、あんまり遅くまではやだなーと思ったので、一通り見てお買い物したら帰ってきました。


さて、明日はまたワークショップ。

そんで問題のフットボールゲームの日。

さーどうなるのかしら。。。。

シアトル日記2016【レッスン二日目:天気が良いなあ。】

皆様お疲れ様でございます。

こちらはただ今9月9日のまもなく夜8時でございます。

今日もレッスン明日はリハ、明後日はワークショップと予定は一日1つしかないのにめまぐるしいのはなんでなの?


楽しくやっております。

怖いのは日曜日なんですが、午前中から出かけなきゃいけないんですけど、なんか、いっぱいスポーツイベントがあるらしくてですね。街の中大渋滞じゃないかって話なんですよ。

アメフトの開幕戦があって、女子サッカーと女子バスケ?もなんですって。バスケとサッカーのチームには日本人選手もいるらしいです。(よくわかんにゃい)

特にアメフトのチームはシアトル・シーホークスちゅーてすごい有名らしいです。スーパーでグッズが売ってたりします。

ホームスタジアムのセンチュリーリンクフィールドっつーのは、何年か前に最も歓声が大きいスタジアムに認定されたらしいです。

設計上、歓声が増幅されやすいんだとか。

すぐ隣に、昔イチロー今岩隈のマリナーズのホーム、セーフコ・フィールドがあります。

もちろんチケットなんて手に入るはずもないので、ちょっとスタジアムの近くぐらいは行ってみようかな、と思います。

キッチンカーがいっぱい出たりして、お祭りとしておもしろそうなので。

・・・危ないかなあ。


この時期にしては珍しく、晴れが続くようなので、ちょっとお出かけ出来たらいいなと思います。


ファイル_001 (3) 

今日の画像は、空飛ぶ鮭。

滞在先周辺は、鮭が遡上して来るので、こんなオブジェが結構あります。
もうちょっと川の上流の方の街は、時期になると鮭まつりがあるみたい。

シアトル日記2016【レッスン1日目:足が痛い(T_T)】

皆様お疲れ様です。

こちらは9月8日、まもなく午後8時になるところです。

初回レッスン行ってきました。

いっぱい歩いて疲れました!(これが一番)

帰り際に大好きな100%ジュースを2つも買ったらとんでもなく重いので、一体どのぐらい入ってんだ?と思ったら、一つが約2Lでした。

それは重い。でも多分飲める。

へっぽこなホテルのキッチンでも、自炊の体制がだいぶ整いました。

ゆーても大したことはできませんが、私の場合、いかに生野菜を食べれるかっちゅーところが重要でございまして。

肉だの魚だの揚げ物だのは、割りと簡単に外で食べられるんですが、なかなかサラダに会えないんですよね。

やっと今日、ピクルスと黒オリーブ、モッツアレラチーズとミニトマト、レモンも買ったのでもうこれで安心です。オリーブオイルと塩はあるし。

ファイル_000 (4) 

これが今日買ったジュース。

大きさ比較のため、こちらで見つけたカップヌードルを添えてみよう。

持った重さの感じは、「松竹梅」とか入ってる一升パックに近いです。あれで幅が広いくて背が小さいって感じ。つまり持ちにくいです。

後ろのMacbook Airが完全に隠れています。


さーて宿題出されてきたのでやります。

リンク
お問合せはこちらから
お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sue(すぅ)

Author:Sue(すぅ)
Sue(すぅ)


長野県小諸市出身。
 音楽とは無縁の家庭に生まれながらも、6歳からはじめたエレクトーンをきっかけに、以後、部活動などを通じて、三味線・トロンボーン・ヴァイオリンなどを演奏するようになる。
 邦楽・洋楽・クラシック・ジャズ・ポップスとジャンルを問わず音楽に親しみ、吹奏楽団・アマチュアオーケストラなどでの経験を通じてアンサンブル感覚を身につける。
2007年からジャズボーカルを学び、歌い手としてのキャリアをスタートさせる。2012年からは定期的に渡米し、シアトル在住のGreta matassa氏に師事。現地ミュージシャンとの共演を果たす。

自身のライブ活動・イベント演奏のほか、田中恵(Pf)リーダーバンド「Snippy's」にボーカルとして参加。2011年仙台市・定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演、2013年には1stアルバムをリリース。
最近では小林マコト(G)、塩津トモヒロ(Perc)とのユニット「M/S/T(ミスティ)」としての活動を広げている。

講師活動として、長野市・アイミュージックスクールの講師を務めるほか小谷村公民館講座を担当。軽井沢町でも個人レッスンを行っている。

現在はアレクサンダー・テクニークを学びながら、レッスンに取り入れている。
(AT教師ではありません)

Twitter:@aco_sue
facebookもやってます。こちら

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事