【シアトル日記2017】実はもう来てます。


先週の金曜日からシアトルに来ています。
毎年恒例のレッスンウィークです。
今回は3つのワークショップの他にプライベートレッスンを受けて、最終日の夜に本番です。
今日までにほとんどの予定を消化して、残るは2回のプライベートレッスンと本番のみ。折り返し地点も過ぎてしまいました。
快適な環境で滞在できてるし、音楽自体は充実しているので、結果は良いだろうと信じてます。
これまでのレッスンウィークは、毎日ブログをアップしていたのですが、、、、今回は、幾つかのテーマに分けて、後日アップしようかなと考えています。
リハーサルやらワークショップやらで色々考える事、感じる事が多く、それを整理するためにもちょっと時間をかけて書きたいと思います。
そうそう、今回の滞在はとにかく天気が良くて!素晴らしいです。
DSC_7714.jpg
ダウンタウン近くの海岸沿いにある名所、シアトル・グレート・ホイール。あるまじき速さでぐるんぐるん回ります。

金沢、行ってきました!

金沢で開催された金沢ジャズストリートに、M/S/Tが演奏参加してきました。
とにかく早起きな二日間だったので、ちょっと寝不足気味でしたが、充実の二日間でした。
台風の接近に伴い、当初の予定とは色々と変更を余儀なくされましたが、たくさんのお客様に聞いていただいて、我々らしく演奏できたかなと思います。
当日は素晴らしい音響スタッフさんたちのお力で、気持ちよく演奏させていただけました。スタッフの皆様、お世話になりました。ありがとうございました!
M/S/Tは10月:ブーズシェルター、11月:小谷村、12月:つくば市での演奏があります。またたくさんの方と楽しく過ごせればいいなあと思っています。

さて、翌朝は、近江町市場で朝ごはん!
DSC_7594_201709190746264d4.jpg
金沢おでんのしみうま車麩を味わったら、、、
ゴマ醤油ダレをかけて食べる海鮮丼のお店へ。
DSC_7596.jpg
途中まで食べたら
DSC_7599.jpg
熱々のだし汁をかけてさらさらりんと。

そこから街ブラしながら金沢21世紀美術館へ。
野外展示を楽しんだり、
DSC_7606.jpg
有名なプールを覗き込んだり。
DSC_7609.jpg
タレルの部屋で奇跡の青空が覗き始めると、そこからは天気最高。
レンタサイクルで颯爽と風を切りながら近江町市場に戻って、
DSC_7614.jpgDSC_7615.jpg
牡蠣やら雲丹やらホタテをおやつしたら……

車で走れる砂浜、なぎさドライブウェイに着く頃は
DSC_7627.jpg
この青空。
DSC_7623.jpg
台風の名残の風も、すこし心地よいくらいの日差し。
しばし楽しんだら、ぐぐぐっと氷見に移動して、
DSC_7641.jpgDSC_7643.jpg
美味しいお出汁に柔らか優しい氷見うどんに白エビの天ぷらをプラス。
そして能登牛を結果的に逃してしまった私は、
DSC_7646.jpg
ここで氷見牛でリベンジ。
その場で焼いてくれて柔らかくじゅわじゅわ肉汁がたまりまへん(もぐもぐ
こうしてM/S/Tの金沢遠足は終了〜。


さて、ぼーっと余韻に浸ってもいられない。
私は次の旅の準備へ!

【シアトル日記2017・準備編】地味ーに準備中。

アメリカに行くにあたって、短期の商用や観光で90日以内の滞在であれば、日本のパスポートを持っているとビザは必要ないのですが、ビザ無しで渡航する場合はESTAという「電子渡航認証システム」というやつに申請しなくてはなりません。
費用は14ドル。
一度申請して認可されれば2年間有効。
オンライン、しかも日本語ページで申請なので楽ちんです。
(だから自力でやりましょう。代行業者に手間賃払う必要はありませんよ。)
友人曰く
「ESTAさえ忘れずに取っておけば、あとはパスポートと財布さえ持って空港行けば、アメリカなんていけますよ」
行くだけだったらな!

で、ですね。
去年行った時は前回取得したESTAがギリギリ期限内だったので改めて申請はしなかったのですが、今回は当然ながら再申請が必要なので申請サイトに行ってみたんです。
そしたらびっくり。

えーっと、こんなに申告必須項目って多かったっけ??(@_@;)

前回の申請の時は、氏名、生年月日、パスポート番号、住所、電話番号、緊急連絡先、渡航先での滞在場所、、、、
ぐらいだったはず。とってもシンプルでした。

だのになぜ「両親の名前」?「勤務経験の有無」?「(過去、または現在の)勤務先の名称、連絡先」
ついでにいうと回答必須ではないものの「利用しているSNSの名称とユーザーアカウント」の項目が!

これかよトランプ効果。

トランプ大統領就任直後のあの「入国管理騒動」の時期に、「入国審査でSNSのアカウントを聞かれて、答えないと入国できないらしい」などという噂が立っておりましたが、これかー。これなのかー。
まあ、「入国できない」は大げさにしても、回答欄があるということは「出来れば知りたい」ということですもんね。

うーん、そうかー、やっぱり地味に色々起こってるんだなあ。

あ、無視です。
自由回答欄ですから。

これが理由で入国できないなんてことはないでしょうよ。

・・・と思いたい。(^_^;)
リンク
お問合せはこちらから
お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sue(すぅ)

Author:Sue(すぅ)
Sue(すぅ)


長野県小諸市出身。
 音楽とは無縁の家庭に生まれながらも、6歳からはじめたエレクトーンをきっかけに、以後、部活動などを通じて、三味線・トロンボーン・ヴァイオリンなどを演奏するようになる。
 邦楽・洋楽・クラシック・ジャズ・ポップスとジャンルを問わず音楽に親しみ、吹奏楽団・アマチュアオーケストラなどでの経験を通じてアンサンブル感覚を身につける。
2007年からジャズボーカルを学び、歌い手としてのキャリアをスタートさせる。2012年からは定期的に渡米し、シアトル在住のGreta matassa氏に師事。現地ミュージシャンとの共演を果たす。

自身のライブ活動・イベント演奏のほか、田中恵(Pf)リーダーバンド「Snippy's」にボーカルとして参加。2011年仙台市・定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演、2013年には1stアルバムをリリース。
最近では小林マコト(G)、塩津トモヒロ(Perc)とのユニット「M/S/T(ミスティ)」としての活動を広げている。

講師活動として、長野市・アイミュージックスクールの講師を務めるほか小谷村公民館講座を担当。軽井沢町でも個人レッスンを行っている。

現在はアレクサンダー・テクニークを学びながら、レッスンに取り入れている。
(AT教師ではありません)

Twitter:@aco_sue
facebookもやってます。こちら

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事