【長野市・八千代】割烹居酒屋へいざ!

ここ最近、一人呑みに拍車がかかりっぱなしなのですが、プラス「未訪の店開拓」がマイブーム。
かと言って、Facebookでやたら褒めそやされてるような話題のお店は、もうなかば「行った気」になってしまっている。
どちらかと言うと、長年ひっそりと愛されている、大人の名店に出会いたい。
なので。
ぷらりん、と歩いて雰囲気の良さそうなところを見つけては、なんとなく入ってみる。
DSC_8545.jpg
権堂ど真ん中?八千代さん。
いいわー。店構えがいい感じだわー。
DSC_8544.jpg
あ、白子の天ぷら。これは食べたい。
入ってみると結構な小じんまり感。カウンターもあるけど、最近のお店にはない密着度。
うむ。これはこれで素敵だ。明るくて清潔で。
一人客は自動的にカウンターへ。
お魚を捌く、板の目の前。
うほほ♬
大将と思しき男性が表の板場と、ホールに若い女性。
厨房を見れば大将と同じぐらいの年格好の男性と、やっぱり若い女性でテキパキ調理中。
あらぁ。素敵だわ。お値段もびっくりするような値段ではない。
お通しは秋刀魚の甘露煮と一口サイズの天ぷら。白身魚…穴子かな?あとわさび漬け。
グラスビールでいただきながら、じっくりとメニューを拝見。
レギュラーメニューをメインにいただこうかと思ったけど、やっぱり本日のおすすめに弱い。
あん肝。チーズの様に濃厚で、独特の臭みも全く嫌味でない。
天ぷらは早速のふきのとうとタラの芽。そしてしいたけ。ナイスチョイス!つかもう完璧!
調子にのってふぐのひれ酒まで。
しばらく置いておいたら、炙ったふぐひれの香ばしさがお酒に移って、まーいい感じに。
あー。幸せ。
ごちそうさまでした。

結局レギュラーメニューはアボカドサラダだけw(そんなもんどこで食べてもたいして変わらんじゃろ!)
玉に瑕は、たばこがOKなこと。
すごく気になったわけではないけど、匂いはするもんですな。
でもカウンターで隣に座っていた男性が、「吸ってもいいですか?」と聞いてくださったのはとても好印象でした。
(もちろん「どうぞどうぞ」です)

美味しかった。ごちそうさまでした。
…あ、白子の天ぷら食べるの忘れてた。

割烹居酒屋 八千代
日・祝休
17時〜23時


☆3月25日のライブは中止になりました。大変申し訳ございません。☆

スポンサーサイト

居酒屋じゃずについてのお知らせ

3月25日の居酒屋じゃずですが、諸事情により中止となりました。
申し訳ありませんが、何卒ご了承下さいますよう、お願い致します。
尚、次回は5月となります。
宜しくお願い致します。

Sue
リンク
お問合せはこちらから
お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sue(すぅ)

Author:Sue(すぅ)
Sue(すぅ)


長野県小諸市出身。
 音楽とは無縁の家庭に生まれながらも、6歳からはじめたエレクトーンをきっかけに、以後、部活動などを通じて、三味線・トロンボーン・ヴァイオリンなどを演奏するようになる。
 邦楽・洋楽・クラシック・ジャズ・ポップスとジャンルを問わず音楽に親しみ、吹奏楽団・アマチュアオーケストラなどでの経験を通じてアンサンブル感覚を身につける。
2007年からジャズボーカルを学び、歌い手としてのキャリアをスタートさせる。2012年からは定期的に渡米し、シアトル在住のGreta matassa氏に師事。現地ミュージシャンとの共演を果たす。

自身のライブ活動・イベント演奏のほか、田中恵(Pf)リーダーバンド「Snippy's」にボーカルとして参加。2011年仙台市・定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演、2013年には1stアルバムをリリース。
最近では小林マコト(G)、塩津トモヒロ(Perc)とのユニット「M/S/T(ミスティ)」としての活動を広げている。

講師活動として、長野市・アイミュージックスクールの講師を務めるほか小谷村公民館講座を担当。軽井沢町でも個人レッスンを行っている。

現在はアレクサンダー・テクニークを学びながら、レッスンに取り入れている。
(AT教師ではありません)

Twitter:@aco_sue
facebookもやってます。こちら

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事